2007年05月29日

6月から急行「みよし」号は・・・

6年前撮影の急行みよし何度か話題にとりあげましたが、広島に残る、全国でも数少ない、キハ58系による急行運用・急行「みよし」が6月末で運用廃止されます。

写真は6年前三次駅で撮影した急行「みよし」号です・・広島から走ってきて入線してきた所です。

さて、6月からは、急行「みよし」号に、さよならヘッドマークをつけて運行されることが分かりました・・

つまり、普段の姿を写せるのは明日と明後日だけです。

けんさんは、とてもじゃないけど、撮影には行けないです・・また、葬式鉄なんてマニアが呼ぶ、運用廃止予定の列車にマニアがたくさん乗車するのも見苦しいので、あえて・・沿線から写したり、無理して乗車しないつもりです。




急行「みよし」号には、自分は、今まで何度も乗車しているので、今更乗らなくてもいいでしょう・・また、実は、急行運用じゃないけど、キハ58系には某所で何度も乗車してるので・・・(謎)

二十年前撮影の急行みよしけんさんの部屋にはとんでもないものがありますね・・・こーんな写真が出てきました。

子どもの時・・約二十年前に広島駅で撮影した急行「みよし」号です・・もちろん、これに乗車して三次へ行ったのですが・・

国鉄色ですぞ(爆)・・・でも、あの頃は、子どもがカメラを持つような時代じゃなかったので、私が使ったカメラは、デジカメで言えば50万画素程度の解像度しかない・・写りの悪いカメラでした・・

だから、この写真も細部は全く写っていません・・・ほんと、今なら数百万画素のデジカメ・・それもズーム付きを子どもが使える・・今の子どもが幸せに見えて仕方ないです・・・

kensan156m at 16:51│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R-157   2007年05月29日 21:29
私も、所謂「葬式鉄」が好きではありません。ですから、お出かけになるのを控えるというのは賢明な選択なのではと感じます。

まずは「みよし」に御苦労様と、心からエールを送りたいです。

20年前の写真も、貴重ですね。画質がどうのではなく、記録という意味において・・・

自分が子供の頃にも、デジカメなどは存在しませんでした。やはり、今の子供は贅沢なのでしょうか。
2. Posted by けん   2007年05月29日 22:02
>R−157さん
今まで急行「みよし」には何度か乗っているから・・無理して乗らなくても・・と思いました。

20年前の写真は、インスタマチックカメラという、ピント固定、絞り固定、シャッター速度だけ晴と薄曇りで切り替えられるというシロモノです。

子どもの時に写しているから・・急行みよしの顔全体は写ってないです・・本当に下手だなと思います。

今の子どもは、携帯電話を持っていれば、200万画素くらいのデジカメも持っていることになります・・

私が子どもの時は、満足に写すこともできなかったのが・・今は、子どもでもデジタル一眼レフを持っていたりします・・本当に今の子どもは物質的には恵まれていると思います・・

心の方は少々疑問はあるけどね。
3. Posted by 灰   2007年06月04日 19:32
葬式厨には神岡鉄道で参りました・・・

でも別にこれ廃止されても、この車はそのまま
快速とか普通で走るんでしょ??
4. Posted by けん   2007年06月04日 23:27
>灰様
キハ58系の老朽化も理由の一つになっており、昭和38年や39年製なので、すでに40年以上走っています。

最近の車両の動向を見ていると、キハ58系は廃車になる傾向があります。それだけに、心配でもあります。