2007年05月29日

難問

私は、慢性の病気の治療をしているため、薬の服用履歴や日記というかたちで生活の状況を記録しています。特に、日記の方は自分では日記とは呼んでいません・・カルテと呼んでいます・・つまるところ、起床時刻や就寝時刻、体温や血圧、電話したならどれくらいしたか、体調について気になる点などが記入されています。

ただ、カルテと言っても、先生に見せる物じゃないけどね・・

最近、電話の相手が長電話することが増えすぎている・・一度最大限1時間までとリミットを示したが・・やはり、のど元過ぎれば熱さを忘れる・・また、誰も守ってくれない状況になりました。

つまり、相手側に電話の時間規制を求めても無駄であることがよく分かりました。

日記や服薬履歴を見れば一目瞭然だが・・1年前と比べれば就寝時刻は平均2時間以上遅くなっている。医者からは夜の12時がリミットと言われているけど・・実際には、午前2〜3時があたりまえになってしまった。

もちろん、自分のやることを削ってまで就寝時刻を早めるようにしているが・・何時間も通話すれば、自分のすることを削っても焼け石に水である。

そして、何より、通話内容が変化していると気がついている・・相手側は気がついてないだろうけど、例えば2時間の通話なら、そのうち半分以上が悩み事相談になっている・・

なんで、この私が悩み事相談の相手をしないといけないのだろうか?
それなら、悩み事相談を省けば、通話時間半分ですむじゃないか・・悩み事相談は専門の方にすればいいのであって、ど素人に相談しても逆にうまくいかないですよ。


やはり、頻繁に長時間通話をしていると、ネタが無くなってくるから、同じネタの繰り返しになったり、悩み事相談になったり、あるいは、私は特別に関心がないけど、こういう物がいいから買ってみて等・・自分本位で話をされる傾向が増えてくる・・

就寝時刻が2〜3時間遅れるのは大問題であるから・・もう対策を打たないといけないだろう。ただ、対策を講じると、それはそれで問題が起きる・・着信拒否だと、たいてい、電話好きの人には気がつかれてしまう・・・それで、かえって状況は悪くなる。中には、拒否られたと、激高される方もいるから・・

電話番号の変更では・・本当に通話の必要がある人でも、相手の連絡先が分からなくなっている場合があり、そこで連絡手段が切れてしまう・・また、通話の必要がある人に番号を知らせないといけないという手間がかかる。

かなり、難問だと感じている・・まさに、けんさん亀状態・・手も足も出ません。



kensan156m at 11:51│TrackBack(0) モバイル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年05月30日 22:05
前に書いてた輩のことでしょうか?

着信拒否するとキレる?
もう こうなったら断絶しかありませんね。
かかってきたきたTELは、ことごとく無視するぐらいでないと解決しないような気がします。
2. Posted by けん   2007年05月30日 22:23
つまり居留守ですね・・それも考えてはいます。

私の話が面白いからかけてくる人が多いようです・・だから、逆手にとって、こちらの悩み話ばかりするのも手かもしれません。

ただ、慎重に対応するつもりでいます。キレる人は一部いるけど、そうじゃない人が多いし・・キレる人からは徐々にかからなくなってきていますから。

キレない人については、問題は電話だけですから・・この問題だけで関係を断絶する考えは持っていません・・