2007年05月27日

猫を求めて尾道へ・その1

尾道駅に停車している223系今日は、備後地方にお住まいのtagさんと一緒に、尾道で猫を求めてカメラ片手に散策しました。

けんさんは、電車で尾道駅へ向かったけど、尾道駅で下車すると驚くような物が目の前に・・

なんで223系が尾道に???

しかも7両編成である・・新快速と同じ編成となっている・・




tagさんに聞いたら、どうやらイベント用の臨時列車のようだ・・倉敷の人たちを尾道に・・その方達が尾道を散策している間は尾道駅で停車・・帰るときに乗せて帰るようだ。

それで、なんで、岡山支社に223の7両編成がいるんじゃと聞けば・・瀬戸大橋線用だよと・・そういえば、マリンライナーで7両編成がいたなぁ・・

トップナンバーだ(謎)見てびっくり、トップナンバーの車両である。

223系といえば全国でも傑作の車両の一つに数えられます。大出力モーターによる特急並みの130Km運転が可能・・それも、普通運賃で乗れるのです。

そして、車内は転換クロスシート・・この座り心地は極めて上質だと感じます。

まさに、お客様本位で作られた車両ともいえるものです。

回送表示停車中は回送表示が出ていた・・

私たちが尾道を散策している間、ずっとここに停車していました。

私たちが帰る時刻にはいなくなっていたけどね(苦笑)




連結面連結面です・・さすがにJRになってから製造された車両のため、日本国有鉄道のプレートはありません・・

西日本旅客鉄道と書いてあります。

というか、tagさんに、連結面を写すようになれば立派なマニアだと言われてしまった・・・

O>-<ばたっ!!

それは濡れ衣だぁぁ!!!!!・・・けんは初心者だぞ〜

ちなみに、JR某の車両の側面を押すと凹むくらいの薄板が使われているという話しを伝え聞いているので、223系の強度テスト(爆)

車体の一部を少々強く押してみる・・全くびくともしない。ちょっと叩いてみると・・出てくる音はコツコツ・・であり、かなり強度がありそうな音です。

連結面の写真を見れば分かるように強度を稼ぐためにリブが入れられている・・新型車両であるが、貧弱な車両ではないことがよく分かる。

ちなみに、tagさんに、これ広島に欲しいんだけど・・と言ったら・・・抑速が無いから、広島じゃ使えないよ・・・

O>-<ばたっ!!

ああ・・JR西日本様・・広島専用仕様の223系をぜひ・・・(爆)


※ なお、ここで、JR某の車両が押せば凹むくらいの云々という記事は・・いろんな人から伝え聞いている情報であり、けんさんが直接確認した情報ではないことをお断りしておきます。

kensan156m at 23:55│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年05月28日 16:00
223系・・・JR西日本の最高傑作ですね。頑丈ですし、スタイル抜群・・・その上、座り心地満点ですからね。ただ、ご友人の御指摘の通り、抑速がありませんから、広島での運用は難しいと考えます。

これに対して、JR某日本の車両は、簡単にへこむ程脆いです(涙)

時間があったら、奪いに参上します(爆)
2. Posted by けん   2007年05月28日 20:25
JR某の車両が簡単に凹むと聞いていたので、JRの方には内緒でおさわりしました(爆)

もっと強い力でぶん殴ると凹むのかもしれませんが・・そんなことしたら、器物損壊の罪でタイホされちゃいます(爆)

鋼製車よりは板は薄いのだろうけど・・貧弱な超薄板ではないことは分かりました。

広島は、昔から広島専用仕様の車両が入ることが多いです・・115系2000番台と3000番台はどちらも広島専用仕様だったと聞いていますし・・

223系に車体傾斜装置をつければ、線形の悪い呉線でも十分速度が出るのになぁ・・・広島専用仕様の223系・・JR西日本様・・ぜひご検討を(爆)
3. Posted by 国仲 涼太   2007年05月29日 15:32
223系は座れれば楽ですよね〜(^o^)/

> 強度を稼ぐためにリブが入れられている
同じメーカー(川崎重工)のJR東日本の車両にもリブが入っていますよ〜。

房総の113系は鋼鉄製ですが,押すとへこみます(べこべこだから)。
というか,剥がれます(^^;)

連結面を写しているけんさんは絶対に初心者ではありませんぞ〜☆
4. Posted by けん   2007年05月29日 18:24
223系・・座ろうと思っても・・広島にはいないんですよ〜(涙)

リブを入れるのは、やはり外板を薄くするには必須なんでしょうね。

ちなみに、広島の115系や103系は、押してもびくともしないです・・ただ、103系の一部は塗装がはげてます(爆)

というか、初心者じゃないんですかぁぁ!!!

それなら・・・マニアなの??
[岩蔭|]_・)ソォーッ
5. Posted by 国仲 涼太   2007年06月16日 16:03
ところで……

> JR某の車両の側面を押すとぺこぺこ凹むほど貧弱な薄板が使われているという情報

まさか本気にしてはいないと思いますが念のため。
とりあえず,「JR東日本」の車両では,側面を押してもびくともしません。
そんなんでへこんでいたら,きっと今頃バラバラになってると思います(^^;)

それとも,西と東以外のJRのことかな??
6. Posted by けん   2007年06月16日 16:24
>国仲さん
私自身が直接確認しなければ、本当の情報なのかガサネータなのか分からないので何とも言えないのですが・・

多くの首都圏在住者から、車両に対する不満が寄せられてきています。もっとも、これは伝聞情報なので、私は真偽を確かめられないのですが・・

ほとんど不満の声を聞かない近畿圏と比べると・・やはり、お客様に何らかの不満を持たせる要素があるんだと思います。

ただ、JR東日本の車両にJR西日本の車両よりさらに薄い板を使っているという話しはテレビで放送されていました・・もし、これがガサネタの情報源なら、JR東日本はその放送局に抗議すべきではないかと思います。