2007年05月12日

携帯アローン(謎)

昨日の話ですが・・出かけるときに歩いてでかけました・・目的の場所まで行って帰るのに5Kmほど歩くことになります。

家を出るときに、携帯とPHS両方を持ってでかけたと思っていました・・

ところが、用事がすんで、家に帰る途中、家の近くで携帯が無いことに気がつく・・その時は落としたと思いました・・

しかし、けんさんの場合、携帯はよっぽどのことをしなければ落ちないようにして持っています。事実、最初にPHSを持ってから、一度も落としたことはありません・・

だから、落とそうとすればしばらく飛び跳ねるくらい・・(もっともそれでも落ちないけど)・・じゃないと落ちない・・

でも、現実に手元に無いということは、坂を登るときに落としたかもしれないと、とりあえず、探しに戻りました・・しかしいくら歩いて探していても見つかりません・・

とうとう平地までもどって、しばらく歩きながら探す・・しかしやはり無い・・




となると、携帯電話会社に連絡して発信停止してもらうことと、警察に落としたことを届けないとと思い、手元に携帯電話会社の番号が無かったので、家にPHSで電話をかける・・

そこで、念のため、最初に自分部屋に携帯は無いか家の者に聞いてみた・・すると、たくさんあるという(爆)

つうか、それは、トランシーバ機能で使っているPHSだよ・・折りたたみ型で、ストラップが付いてる物は無かったか聞いたら・・・あるという・・どんなストラップか聞けば、間違いなく自分の携帯である。

つまり、けんさんは、最初から携帯を持ちだしてなかったのだ・・PHSがあったから、連絡できたが、正直、公衆電話からかけないといけない状態だったら、最近は公衆電話が撤去されているので、探すだけで大変だっただろう。

結局、2Km余分に歩くはめに・・

机の上にあった携帯家に戻ると、やはり机の上に携帯があった・・

(^。^;)ホッ・・・

後ろは、家の者が間違えた、トランシーバ機能だけを使っているPHSたち・・アステルなんてレアものかな?(爆)



1万歩近く歩くことに(涙)万歩計は、1万歩近くになっていました・・

けんさん1時間で3000〜4000歩なので、どれくらい歩いたか分かると思います。実際に3時間ほど歩き回っていました・・歩いた距離は7Kmを少し超えます。




さて、けんさん、最初に持った移動体通信の端末はPHSでしたが、当初は、落としたことを考えて、どんなに近くへ出かけるときも、端末の操作をパスワードを入れないとできないようにロックをかけていました。

ところが、落としそうになったことも一度もなかったので、最近は近場だったら、ロックをかけないことが増えました・・

だから、昨日は、最初に思ったのは、携帯の中の情報・・電話帳やメールなどを悪用されて友達に多大な迷惑をかけてしまうと申し訳ないということだった・・

電話機は無くなっても買えばいいだけですが・・今の電話機の中には個人情報がたくさん入っているんですよね・・それも友達の個人情報まで・・

それが流出すれば、大変です・・友達の中には電話番号やメールアドレスの変更をせざるを得なくなる人が出る可能性だってあります。

今まで、落としそうになったこともないから、近場ならと思っていたけど・・ある意味、昨日の出来事は、・・けんさん・・それは気のゆるみだよ・・・と警告してくれたのかもしれません・・

かなり冷や汗ものだったので、初心に戻り、近場でもロックをかけないといけないと肝に銘じたものです。

kensan156m at 12:54│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R-157   2007年05月13日 22:44
確かに、携帯の紛失は怖いですね。様々な方の番号やメールアドレスといったデータが入っているのですから、第三者に洩れてしまったら、たちまち取り返しがつかなくなりますので・・・

1万歩ですとか、7キロも歩かれたとの事・・・御苦労様です。私だったら、途中でタクシーを探していたかも知れません(何せ、金欠の割にはかなり横着者ですから・爆)

やはり、近くに出かける際にも、対策はすべきなのだなという教訓を私も貰いました。と言っている自分は、別の「アローン」事件をやってしまっているのですが(自爆)
2. Posted by けん   2007年05月13日 23:17
>R−157さん
私も紛失したかもと感じたとき、すぐに友達の電話番号やメアドが流用されることを恐れました。

まあ、今回は、携帯を持って出ていなかっただけという落ちですんだのですが・・今後は、近場であっても、パスワードでロックをかける習慣をつけておきたいと感じました。

ちなみに、けんさん、往復4〜5Kmは歩くことが多いです。さすがに真夏は自転車にするけど・・

別の「アローン」事件とは・・・○鶴アローンですか?
[岩蔭|]_・)ソォーッ
3. Posted by tag   2007年05月15日 19:59
けんさん・・・ひょっとして・・・小生の車に万歩計わすれてない?
4. Posted by けん   2007年05月15日 20:21
>tagさん
tagさんとどこかへ出かけた折、最寄り駅に帰ったときに万歩計が無くなっていたことがあります。

JRには問い合わせたのですが・・無いとのことでした・・私は列車内で落としたと思っていたのですが・・

もし、私の万歩計なら、黄色い色で、両横に体脂肪を計測するための電極がついているはずです。