2007年04月27日

ブログの不調が続いています

昨夜、PCからコメントを入れようとしたら入らなかったので、モバイルPCから昼のアクセスの少ない時間帯なら入るかと、試してみましたが、やはり入らなかったです。

何度も入れようとすると、タイミングによって入ったりしますが、正常な状態とはとても言えない状況です。

また、記事も、アップできない場合があり、その場合、一度書いた記事を再度書き直さないといけないというかなり労力のいる状況です。

コメントの反映が異常に遅くなるトラブルから始まって・・コメントが入らない、新規記事のアップがなかなかできない・・とトラブルがずっと続いているので、特にコメントを入れたけど、入らなかったという方にはご迷惑をかけてます。

ライブドアの発表によると、コメントの反映遅延については、すでに解決したとのことですが、現在のトラブルについては、原因究明と対策をいろいろ講じている最中だということです。

思うのですが、サーバを動かしたまま、手直しするのでは限界があるのではと・・サーバを一度止めて、再起動かけた方がいいのではと・・

ただ、無料で借りている立場上、あまり要求できないです(苦笑)

kensan156m at 11:37│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年04月27日 16:12
ホリエモンが陰で嫌がらせをしてるのかも…(笑)

というか、自分の書いたことが反映されない…
ブログや掲示板にとっては致命傷ですね。

ダメならダメで、サーバーを止めてメンテナンスすべきです。
家電製品や車等もそうですが、不安定で動いてるのは 使う側からすれば リスクがありすぎるのでは? と思います。
2. Posted by けん   2007年04月27日 18:19
今も、普通にコメントを入れることができない状態ですね・・本当にサーバを一度止めてメンテを行った方がよいと感じます。

まあ、サーバを止めたら、その間、アクセス自体できなくなりますが、不具合が残ったままだましだまし使うのは、例え、無料で使わせてもらっているといっても、いい迷惑です。

ちなみに、ライブドアのブログは前からコメントを入れた直後はコメントが入っているのですが、トップページに反映されるまで数時間かかる特性があります。

これをだめだという方もいるけど、私は、お初で来た方が我慢できる人なのかどうかを見極めるのにちょうどいいと感じています。

携帯電話が普及したあたりから、メールの返事が少しでも遅かったら、催促のメールをしたり、掲示板のレスが遅かったら誹謗する方を見かけるようになりましたが、携帯電話の普及は、同時に、人間の待つ能力と我慢する能力を奪ったと、私は感じています。
3. Posted by R‐157   2007年04月27日 21:10
私も「あれ?」と感じています。

反映の遅れ程度ならば、まだ許容範囲ですが・・・

全てを停止しても構わないので、早急なる改善を望んでいます。

入る場合と駄目な場合がある・・・まあ、無事に入れば幸運と考えておけば良いのかも知れませんね。

ちなみに、PCよりも携帯の方が、届く確率が高いようです。
4. Posted by けん   2007年04月27日 23:18
>R−157さん
どうもここ1週間くらい不調が続いていますね。
少なくとも連休前には正常化して欲しいと思ったのですが・・・こうなると、連休中に休んだりせず、しっかりメンテして欲しいと思います。

ちなみに、携帯で入れる場合は入りやすいというのは、PHSで入れる場合も同じです。パケット通信料のことを考えるとPHSで入れた方がいいのかなと思っています。

ただ、携帯からは入るといっても、PCから入らないのでは正常な状態ではないので、早急に正常化を望むばかりです。