2007年04月22日

帰る途中です

今日は某イベントに参加、今、帰りの電車の中です。ちなみに、岡山支社の115系3500番台の転換クロスシートの車両です。
なお、JR西日本エリア以外にお住まいの方には刺激的なものを某駅でゲットしました(謎)


kensan156m at 20:04│TrackBack(0) モバイル 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年04月22日 21:10
3500番台という事は、元117系のモハですね。

他の115系とは異なり、台車が空気バネ仕様ですから、乗り心地も上々なのでしょうか。

転換クロス・・・東日本にも欲しいです。
2. Posted by けん   2007年04月24日 19:16
そうです、3500番台は117系のモハユニットを改造したものです。

なお、今回は岡山支社の車両に乗りましたが、クハは1000番台でした・・シートの配列が広島支社の3500番台と少々違いましたよ。

空気バネだから乗り心地がよいのではなく、シートが上質だから乗り心地がよいのだと思います。

体質改善車の中には通常のバネなのに、乗り心地が変わっているという意見が今回同行した方から指摘があり、今ではコイルバネも改善されていて、昔より大幅に乗り心地を改善できるようになっているらしいです。

もっとも、その改善されたコイルバネに取り替えているかどうかは確認できませんが(苦笑)