2007年04月19日

今日、電車を待っていると

被爆電車651号今日、市内へ用事で出かける際、広島駅前で路面電車を待っていると・・

651番の電車が来ました・・最近の若い人は分からないかもだけど、多くの人が知っている被爆電車です。

折しも、一昨日、長崎市長の伊藤一長氏が凶弾に撃たれ・・昨日亡くなったこともあるだけに、何気なく待っていたら被爆電車が来たことが・・何か暗示しているようで感慨深かったです。




昭和17年製電車は昭和17年製です・・しかも被爆した際に大破しています。それが現在も元気に走っているのは驚異的とも言えます。

昭和20年の8月6日・・広島に世界で初めて原爆が投下され炸裂しました・・一瞬にして10万人近い人命が失われたと言います・・爆心地直下では熱線で5000度という高温が続き、多くの人は消えてしまったといいます。つまり溶けて蒸発してしまったのです。また、少し離れた所では、全身丸焦げで炭になってしまった遺体がごろごろころがっていたといいます。

被爆時に生き残っても・・その後、放射線障害で亡くなる方は多く、今生きている被爆者も放射線の影響で苦しめられています。

当時、このような爆弾が数発あれば、日本は全滅だと言われたとか、広島には何十年も草木も生えないと言われたと伝え聞いています。

電車は何も語らず走っていきますが・・・私が知っている被爆の実相を思い出させました・・

車内に書いてある被爆電車の説明車内に書いてある、被爆電車の説明です・・現在被爆電車は2両だけ走っています。かつては4両走っていたのですが、加速が遅く、最新型のグリーンムーバmaxの導入で輸送力の増強ができたこともあり、2両は引退しました。

今、広島の学生でも原爆の投下日を答えられない人がいるといいます・・ましては他の地域では、8月6日と8月9日の意味が分かる若い人は少ないのではと感じます。

ただ、今なお、大量の核兵器が世界に存在し、民主的ではない国が核兵器を所有するなど、核兵器は廃絶の方向ではなく、むしろ拡大していく方向になっています。

今の核兵器を全て使えば人類を何度も絶滅できるだけの威力があると言われます。

この電車は何も語りませんが・・・被爆の事実を風化させず、伝えていかなければならない・・・そして、核兵器の廃絶は・・それを造ってしまった人類の責務だと・・語っているように感じました。

最後に、凶弾に倒れた、長崎市長の伊藤一長氏のご冥福を祈ります。

kensan156m at 23:59│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年04月20日 01:04
長崎市長の伊藤さんが亡くなられた直後に、被爆電車に乗車なさったのですか。

車両は何も語りませんが、まさしく歴史の生き証人であります。

残存しているというだけでも素晴しいですが、651号車は広島の生き字引といっても過言ではありません。

他方、8月6日と9日を知らない若者が広島にも多いのですか・・・困ったものです。我が国の歴史に関心のない人が増えたという事自体に、危惧を抱いた方が良いと感じます。
2. Posted by けん   2007年04月20日 11:51
歴史に関しては・・学校では江戸時代くらいまでは詳しく教わるけど・・いわゆる日本が近代国家となってからの歴史は・・なんか、やましいことでもあるのか・・少ししか時間をかけなかったですね。

本当は、近代国家になってからの歴史が重要だと感じます。歴史を深く理解することは、同じ失敗を繰り返さないために極めて重要なことでもあります。

もう一度、核兵器の実戦使用という・・まさに人類の大失態をくりかえさないためにも、被爆の事実は伝えていかなければいけないのだと感じます。
3. Posted by たく   2007年04月21日 10:03
丸焦げになった651号の被爆当時の写真が原爆資料館に寄贈されていますが、車体は線路から外れ、ドアは破壊、窓ガラスは全部割れていました。
市役所前付近は爆心地から1kmも離れていない場所です。朝ラッシュの時間帯でもあり多くの人命は助かってはいないでしょう。
メンテナンスを怠らない広島電鉄に敬意を表すると共に、決して忘れてはならない歴史です。
4. Posted by けん   2007年04月21日 22:03
>たくさん
コメントありがとうございます。

被爆からすでに60年以上たっていますが・・被爆電車は元気に走っています。広島電鉄のメンテナンスがよいからでしょうね。

できれば、これからも広島の街中で見ることができるよう、末永く走って欲しいです。

被爆建物などが次々取り壊されたりする中・・被爆の証人でもありますから・・