2007年04月16日

デジカメで撮影した動画から音声だけ取り出す

先日、ブログに動画から音声だけを取り出す(抽出)して、動画編集を行った話をアップしましたが・・

音声だけを取り出す方法については、簡単にフリーソフトを使ったとだけ書いていました。

それで、どうやれば音声だけ取り出せるのか、使ったソフトは何なのか・・ある程度反響があったので・・知りたい方は多いのだと感じました。

なお、けんさんが音声を取り出した動画形式はクィックタイム形式なので、ウィンドウズメディア形式だと、どうなるかは調べていません。また、ビデオカメラで撮影した動画ファイルについては、自分がビデオカメラを持っていないので検証できないことをあらかじめご了承ください。


要になるのは、使用するフリーソフトだと思います。

けんさんが使ったのは「WinFF」というソフトです。日本語化されてなくて、メニューなどが全て英語なのですが、何度か試行錯誤していれば、使えるようになると思います。

WinFFをダウンロードできるサイト

能書きを見ると、いろんなファイル形式を変換するソフトのようですが・・動画ファイルから音声だけ取り出すことに使えます。

ただ、取り出す音声形式がいくつか選べますが・・実際に使える形式はそのうちの一部のようです・・もし、変換して・・容量が0バイトのファイルができた場合は、失敗しており、その形式には変換できないようです。

音声を取り出したあと、市販のソフトである、Sound it!を使い、音声ファイルの形式の変換を行い、最終的にはMP3形式にして、動画編集ソフトの音声トラックに入れると、うまくいきました。

参考になれば、幸いです。

kensan156m at 19:11│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | カメラ・写真

トラックバックURL