2007年03月30日

携帯電話・無料でバッテリー交換

N505isこれが、けんさんの携帯・・ドコモのN505is・・すでに購入してからかなりたちます。

実は、先日、ドコモショップへ、通話中に着信があった場合、勝手にキャッチホンの動作をするのを止める方法を教えてもらうのと、割引サービスの一部変更の手続きのために行きました。

その時に、電話番号と本人確認をしたら・・・「この端末、2年以上機種変更してないですね」と店員のお姉さんが言われた・・「はい、結構古いと思います」と言うと・・「2年間以上、機種変更していないお客様には、バッテリーを無料で交換しているのですが・・希望されますか?」・・おお・・グッドタイミング・・ちょうどバッテリーが持たなくなっていたので、注文して買おうと思っていた所だったのです・・

それで、一度、バッテリーは自分がお金を払って交換してもらっているのですが、それでもOKですかと聞いたら、大丈夫とのことで・・後日、新しいバッテリーが家に郵送されてくることになりました。

けんさん、新機種を見てすごいなと思っても、特別な理由がないと、機種変更しない人なので・・(爆)




勝手にキャッチホンになるのを止める方法は冊子をもらって、このページに設定方法が書いてありますと付箋を付けてくれたので、すぐに設定を変えることができた。

そして、けんさんのプランの長得プランは現在加入できないので、カタログに通話料が書いてない・・それで、もらった冊子をいろいろ調べていると・・

自分のプランの特徴がよく分かった・・平日の昼間はそれほど安くないのだ・・そして、午後7時から安くなる・・長時間通話をすれば1分15円相当になる。そして、午後11時からは1分10円相当になることが分かった・・

ソフトバンクのホワイトプラン、ダブルホワイトプランとも、ソフトバンクどうしの通話が昼間が無料で、午後9時から午前1時まで有料となるけど・・けんさんのプランは、その逆なんですね・・一番話をするといえば、やはり夕方から夜にかけてでしょう・・

ソフトバンクのプランは、無料といっても、一番電話をしたい時間帯が有料になってますよね・・(苦笑)

ただ、けんさんのプランでも長時間通話すれば相当の料金になります。やはり、長時間話する相手の方にはウィルコムのPHSを予備に持っていただいた方が、大幅コストダウンになると思います・・それは、私もコストダウンできるし、相手の方もコストダウンできるのです。

だって・・先日の夜の通話で850円がどの携帯のプランよりも安いと書いたけど・・ウィルコムどうしだったら0円ですから・・そのような通話を一ヶ月に数回するようだったら、携帯ともう一台ウィルコムを持った方が、結果的に安いと考えられます。

特に基本料が安いプランの方は、通話料は割高なので、その効果は大きいですよ。


P.S. ドコモショップのお姉さん、美人だった・・(爆)

kensan156m at 18:48│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年03月30日 22:40
携帯を長く使われていると、良い事もあるのですね。無料で新しいバッテリーを送って貰える・・・嬉しい特典ではありませんか!

私も、機種変更はあまりしません。流行を追いかけても、別に得するはずないですもの。
やはり、長期使用をして資源の事を考える・・・これが賢明な選択ですよね。
2. Posted by けん   2007年03月31日 00:23
ドコモでは、機種変更を長期間していない人にバッテリーを無料で交換してくれるサービスがあるんです・・親もそのサービスでバッテリーを交換してもらっていますよ。

PHSは最近機種変更したけど・・それは、ちょうどバッテリー交換が必要になっていたときに、やはり長期間機種変更してない人に、5000円で新機種に変更できるキャンペーンがあったからです。
5000円ならバッテリー代とあまり変わらないので、機種を変えました・・なお、通常なら機種変更の値段は1万5千円〜2万円近くします。だから、キャンペーンがなければ、バッテリーを買って、まだ使い続けたと思います。

長く大事に使っていたから・・ご褒美をもらえたのかななんて思っています。