2007年03月13日

カメラ雑誌の記事・・

もう、その記事に遭遇してからだいぶたちますが・・

最近のカメラ雑誌やデジカメ雑誌の記事・・あまり鵜呑みにしない方がよいと思います・・もちろん、PC関係雑誌の記事も鵜呑みにしてはいけないけど。

けんが見た雑誌を読まれた方は・・ああ・・あの記事かと心当たりがあると思いますが・・

某雑誌で、CFやSDカードといったデジカメの記録媒体について記事が掲載されていて・・なんと、CDやSDカードなどの端子部分を導電性がなくて洗浄効果が期待できる液体・・例えば、メカのメンテ用のアルコールなどを指すのだと思うが・・

それで、清掃したら、記録枚数が増えたと書いてあったのです。

私は、そんな馬鹿な話があるわけないだろう・・と思ったものの・・ほとんど使わない予備のCFとそれほど使用しないデジカメの組み合わせでテストしてみた・・

記録枚数が増えるどころか・・CFを正常に認識しなくなった・・

液体は僅かしかつけてない・・だから、つけすぎでだめになるような状態じゃないんだけど・・

多少でも電気の知識があれば、こんな記事、嘘っぱちに決まってると分かるのですが・・たぶん、多くの人は電気に詳しくないと思う・・それで、試された方は私一人ということはないと思う。

CFにしてもSDカードにしても、またデジカメの端子部分も金メッキしてあります。だから、錆びる心配はないし、よほど酷い条件で使わない限り、清掃が必要な状況になることはありません。

むしろ、デジカメの記録用カードとデジカメやPCの間では、転送速度をかせぐため高い周波数でデータのやりとりをしている・・そこに、少しでも液体なんかを付けると、乾いていてもうまく動作しないわけです。

それどころか、使う液体によっては、金メッキにダメージを与える可能性もあると詳しい方から話を聞いたことがあります。

ちなみに、けんさんのデジカメとCFは3日後には正常に動作するように復活したけど・・記録枚数は一枚も増えてないですよ・・


フィルムカメラの頃のカメラ雑誌は、どちらかというとお役立ち情報が多かったけど・・デジカメ全盛の今のカメラ雑誌は、なんか、新製品素晴らしい素晴らしい・・なんて記事ばかり・・まるでパソコン雑誌と同じになってしまいました。

ネット上の情報なら、本当かどうか試す場合は自己責任が伴いますが・・少なくとも、雑誌でとりあげる場合、このような思いつきで書いたような記事はやめて欲しいと思います。必ず真似をする人はいます・・運良くダメージを免れた人もいるかもですが・・

多少でも電気の知識があれば、こんな記事を見るだけで、その雑誌の信頼性自体を疑うものです・・けんさんも、そんな馬鹿なことがあるわけないと、あえて人柱になる覚悟で実験しただけで、記事を信用して試したわけではありません。

ただ、最近のカメラ雑誌、デジカメ雑誌とも、どの雑誌も似たり寄ったりなので・・他の雑誌でも、本当は危険があることでも、これだけ効果があったなんて書いてあるかもしれません。

最近よく思うけど、近頃のデジカメの雑誌やPC雑誌は、真面目に読まない方がいいのではと感じます。

kensan156m at 18:39│TrackBack(0) カメラ・写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2007年03月13日 23:41
けんさん程の人でもやってしまうとなると,無知の人はかなり危ないですねぇ。

私は詳しくないですが,記憶容量が増えるなんてありえないと思います。
接触が良くなって安定するとかならまだ分かりますが,中の構造が変わるわけでもないのに磨いただけで変化するとは信じられません!
2. Posted by けん   2007年03月14日 00:09
国仲さん・・・けんは、本当かどうか調べるためにわざとやったんです・・だから、メインのデジカメでは絶対にそんなことはしません・・

接触がよくなっても、容量が増えるわけないのにね・・容量は中に搭載されている半導体チップで決まるわけだから・・

そんな変な記事を書くライターは追放して欲しいですよ・・

中には信じて、大事なカメラをだめにした方もいるかもしれません・・