2007年02月27日

やはり、デュアルチャンネルメモリの効果は僅かしかない。

PCのカタログを見ると、今までの2倍の転送能力があるデュアルチャンネル動作のメモリを搭載なんて書いてあるけど・・

けんさん、以前から、現状のデュアルチャンネルメモリには懐疑的でした・・2倍の能力は絶対に出ない・・恐らくシングルチャンネルの3割アップ程度ではないかと思っていました・・

その理由は、以前、ブログに書きました。

デュアルチャンネル動作について書いた記事

ただ、実際に同じ構成でデュアルチャンネル動作させた場合と、シングルチャンネル動作させた場合、どれくらい性能差があるか、詳しく書いた記事にはなかなか遭遇しなかった・・

ところが、今月半ばに販売された雑誌に、なんと、デュアルチャンネルメモリとシングルチャンネルメモリの転送速度をベンチマークでテストしている記事があった。

これによると、CPUはCore2Duo E6600 チップセットはP965、メモリは1GBのDDR2-667メモリを2枚用意し、シングルチャンネル動作になる取り付け方とデュアルチャンネル動作になる取り付け方をして、ベンチマークをとっている。どちらでもメモリの容量は2GBになる・・

詳しく書くと、雑誌の丸写しになってしまうので、結果だけ書けば、メモリ読み込みと書き込みの転送速度を計測しているが・・

実は、デュアルチャンネル動作とシングルチャンネル動作の性能差は、わずか7.3%・・1割にも満たないのです・・特にメモりリード(読み込み)の性能差は3%しかない・・・

これでは、PCメーカーのカタログなんて誇大宣伝どころか、悪く言えば嘘に近い情報になります。

私自身もその雑誌の記事には驚愕しました・・少なくとも3割程度は速いはずだと考えていたからです・・その想定していた3割速いという結果でも、あまり意味がないと言っていたわけで・・

7%では、正直、一般ユーザはだまされたと感じるでしょう・・7%でも速いと評価するのはPCマニアくらいだと思います。

普通、人がPCを使っていて、速くなったと感じるのは5割〜2倍速くなったときです。一般人である母が、3割の速度アップには全く気がつかなかったくらいですから・・というか、3割アップでも、私自身もストップウォッチの数値を見なければ気がつかなかったくらいです。

この雑誌・・メーカーが2倍の性能があると宣伝している物が実際には、7%しか効果がないという事実を公表するには覚悟がいったのでは?・・なんて感じます。

kensan156m at 19:26│TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Core2Duoパソコンの比較  [ Core2Duo ]   2007年03月01日 21:16
Core 2 Extremeまでは行かなくてもソコソコのスペックはほしいと思っていますが…とりあえずは、E6700あたりで
2. パソコンとネットワーク  [ パソコンとネットワーク ]   2007年03月14日 21:15
最近の話題はやはりVistaですかね。買い時がなかなか難しいようですね。[