2007年02月21日

内科で診てもらいました

しんどいけど近所の内科へ行ってきました・・

待合室で待っている間、患者への問診を看護士さんがしてるけど・・そのうち3〜4名・・38度を超える高熱を訴えている・・ついでに、関節の痛みがあるとか、中には39度を超えてるとか・・・

それって・・・イ・ン・フ・ル・エ・ン・ザ・・じゃん・・やばい、ガードしないともらってしまう・・(激汗)

さて、けんさんの診察の時、先生は、けんが喉の症状を訴えていたので、喉をチェック、聴診器で呼吸器の音をチェックすると・・・

点滴します・・・

( ̄□ ̄;)!!・・・ちょっと、点滴しないといけないようなやばい病気なの???

あの〜・・点滴しないといけないのでしょうか・・・

しなくてもいいけど、早く楽になるよ・・

( ̄□ ̄;)!!・・早く楽になる・・・うぉぉぉ・・けんは尊厳死を望んでないぞ〜(かなり勘違い)

点滴は2種類行った・・同時に血液検査も行い、病気の説明は点滴の後にしますとのこと・・

それで、点滴の後に、診察室へ行くと・・

普通の風邪じゃないですね・・

悪い病気でしょうか??

感染症です、炎症反応が出ています。喉に菌が感染している・・肺炎球菌だろう・・ただ、菌の種類の検査をするとお金がかかるので、肺炎球菌の仲間に効果のある薬を処方します・・

( ̄□ ̄;)!!・・・肺炎球菌に感染!!・・内科でも呼吸器が専門のお医者さんなので間違いないだろう・・

でも、それって、肺で感染したら・・・肺炎?

その通りです・・幸か不幸か、肺じゃなく喉で止めてますね・・でも、このまま放置したら肺炎になったかもしれませんよ・・

それで、普段の生活で気をつけることは?

お風呂はやめてください・・あと、無理は絶対しないでください・・

薬を5日分出しておきます・・

ということは5日後にまた、診察ですか?

もう、来なくてもいいです・・・あなたなら、5日あれば治りますよ・・・(笑)


ということだった・・・風邪だと思いこんで、時間がたてば治ると思う方は多いけど・・けんのように風邪じゃない場合があるんですね・・・

ということで、けんさん、肺炎球菌持ってます・・危険です・・つうか、家族や、美人の主治医や薬剤師さんにうつしてしまわないか不安でもある(爆)

kensan156m at 18:39│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年02月21日 20:53
私の場合、11月から咳が止まりません。
もう4ヶ月も経つのに止まらないということは、風邪ではなくって新種のウィルスにでもやられたんでしょうか?
2. Posted by けん   2007年02月21日 21:51
4ヶ月も咳が止まらないとなると・・専門医に診てもらうのが最もよいかと思います。

けんも、普通の風邪だと思っていたら、実際には肺炎を起こす菌の感染でせした・・そのまま市販の風邪薬を飲んでいたら、肺炎になっていたかもしれません。

つうか、新種のウィルスに対応するには、定義ファイルの更新をするとか(違う)

あるいは、セキュリティソフトを○スター以外の物にするとか・・(それも違うって)
3. Posted by R‐157   2007年02月21日 21:51
どうか、お大事になさって下さい。早期の回復を、私も祈っています。

肺炎球菌となりますと、かなりお辛いのではと察します。
自分は「何とかは風邪を引かない」の「何とか」ですから、今年は無事です。点滴も、ここ2年程はしていません。しかし、けんさんの状況には、かなり心配になってしまいます。

長引くようでしたら、何かお見舞いをお送りしましょうか?
4. Posted by けん   2007年02月21日 21:56
R−157さん・・薬を5日分出してもらったけど、医者の話では、それを全部飲み終えたときには治っているはずだとのことです。
だから、お見舞いをいただくほど悪い状態じゃないですよ。

普通の風邪じゃなかったけど、早めに診てもらったので、肺炎にならずにすみました。というか、肺に感染せず、他の部分に感染したのが幸いだったのかもしれません。

点滴は、やらなくてもよかったのですが・・・点滴する方がすぐに効果が出るというので、してもらいました・・

インフルエンザの患者さんの方が多かったのですが、けんは予防注射してるので、たぶん、インフルエンザは大丈夫なはず・・・
5. Posted by max長瀬   2007年02月21日 21:57
もしかして、私はWindowsで動いてたりして…(謎)

というか、咳と欲求不満以外はべつに何もないんですけどね。(笑)
6. Posted by けん   2007年02月21日 22:02
なるほど、max長瀬さんはWindowsで動いてるのか(爆)

というか、咳が4ヶ月も続いているというのは気になります。一度、お医者さんに診断してもらった方が、よいかと感じます。
咳が続く病気の中には命に関わる病気もありますので・・

ちなみに、欲求不満は・・医療では何もできないかもしれません(爆)