2007年02月09日

瀬戸内マリンビュー号とグリーンムーバmax第5編成

瀬戸内マリンビュー号撮り鉄というわけじゃないですが・・
広島市内へ用事ででかけた時に広島駅で瀬戸内マリンビュー号が停車してるのを発見・・
さっそく撮影・・つうか、いつもデジカメ持っていたら不審者と思われるかも(爆)

登場当時はぴかぴかだったけど、だいぶ汚れが目立ってますね(苦笑)

広島で一番新しい列車といえばこれになるのか??・・といっても、古い車両を改造して、新しい車号をつけただけなんだけどね・・




グリーンムーバmax・第5編成噂によると、広島電鉄の路面電車・・
純国産の低床路面電車グリーンムーバmaxを3編成増やすという話を聞いていたのですが・・

5105番を目撃・・つまり第5編成です・・あと、2編成、これから増えるか、もう走っているか・・・でしょうね・・


鞆鉄バスけんさん・・知人の影響を強く受けるタイプのようです。

バスセンターで撮り鉄じゃなくて撮りバス(爆)

これは福山へ向かう高速バス・・鞆鉄の車両のようです。



一畑電鉄バスバスセンターにはいろんな会社のバスが走ってきます。

これは島根県の一畑電鉄のバス・・
恐らく、広島と山陰を結ぶ路線を走っているのだと思います。




広交観光バスこちらは、広島の広交のバス・・

といっても観光バスです。

広交は「Hirokou」と呼ぶけど、何故かバスには「HIROKO」と書いてある・・これじゃ、ヒロコちゃんじゃん(謎爆)



広電バスこれは青バス・・広島電鉄のバス・・
略して広電バスです・・・

kensan156m at 23:39│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年02月09日 23:44
瀬戸内マリンビューの前面展望DVDならば、私は持っていますよ。
また、広電のグリーンムーバmaxがもっと増備されるよう、祈るばかりですね。

バスについてですが、鞆鉄は西日本車体の日産ディーゼル、他はいずれも三菱です。一畑はこの前までいすゞオンリーかと思っていたら、最近は三菱も入ったとは・・・驚いています。
広電バスは日野が大半ですけれど、三菱もいるのですね。しかもこの車両は、神奈川中央交通のお古です(側面の方向幕が独自なので、ピンときました)。
2. Posted by けん   2007年02月10日 00:33
呉線の前面展望・・すでに105系などで経験済みらしい・・(謎)
というか、か○りつきをすると・・初心者ではなくなるというのは本当ですか??(爆)

グリーンムーバmaxは、この5号機を含め、3月末までに3編成増備されるそうです。環境にやさしく、バリアフリーなグリーンムーバmaxは、これからの都市交通の主役を予感させます。

よくドライバーの方が路面電車がじゃまだから渋滞すると言われますが・・国内でもトップクラスの乗客を運ぶ広島電鉄を撤去して、2車線増やしたとしても、それまで電車に乗っていた人が自家用車に移行するため、シミュレーションすると渋滞は今よりもっとひどくなるという話を聞いたことがあります。

バスについては詳しくは分からないのですが・・なぜか撮影対象になりつつあります・・・とある方の影響かと思われます(謎)
3. Posted by R‐157   2007年02月10日 21:25
かぶりつきをしていらっしゃるのでしたら、中級者あたりに昇格ですね。

広電の撤去? これだけは、やめて欲しいです。ただ、更なる渋滞が起きるだけですから・・・

バスの撮影は、とある方の影響と仰っておられますが、一体どなたなのでしょう?(謎)
4. Posted by けん   2007年02月11日 00:12
( ̄□ ̄;)!!・・・もう中級なんですか???・・・けんは、全くその自覚はないのですけど・・

広電の撤去よりも都心部に入る車の規制の方が緊急課題でしょう。あれほど効率の悪い乗用車に運転手一人だけ乗って通勤は、地球温暖化が進むいま、考え直さないといけないことだと感じます。

50年後に何度上がって、こんなことが起きるとか、自分が生きているかどうかよく分からないくらい先の予測は出ますが・・地球温暖化は確実に一日一日進んでいるのです、正直5年後、かなり大変な状態になっている可能性も僅かながらあると思います・・緊急の課題なんですよね・・でも、まだ経済発展が云々って・・経済発展すれば必要エネルギー量が増えるのに・・

環境にマッチした経済システムが存在しないのが人類の不幸なのかもしれません。

バスの撮影は・・・東北地方の方の影響のようです・・・確か、内山理名ちゃんにお熱の・・以後自粛・・・
5. Posted by R‐157   2007年02月11日 22:45
車で通勤というのは、規制すべきですよね。一人に一台では、効率が悪いのが事実です。50年後には、かなり温暖化が進むというのを、市民はわかっていないのでしょうか。5年後ですら、危ないというのに・・・

環境対策が一般市民に浸透していないというのは、悲しい現実としか言いようがありません。
6. Posted by けん   2007年02月11日 23:42
もし、国策で自家用車の規制をかけると、全国的な大反対運動が起こると思います・・・本当に反対運動しないといけないときは、妙に政治家のパフォーマンスに乗せられているような国民ですけどね・・

車が無い生活なんて考えられないと言う人がほとんどです。歩いて5分は歩く距離ではないという方もいるくらいです。まず意識改革を行わなければ、CO2削減なんて永遠に不可能でしょうね。

けんは、他の理由もありますが、結局自分の考えと整合性がとれないという理由もあって免許を持っていません・・これは自動車学校に通っていたときに弟から厳しく指摘されたことです。結局やめました。

夏のけんさんの部屋の冷房温度は30度です・・じっとしていても汗がにじみ出るのですが・・自分がエネルギーを使えば、地球温暖化をさらに進めてしまうと思うと、冷房温度を下げられません。
7. Posted by R‐157   2007年02月12日 00:23
私の場合は、近くでも車という親の方針が気に入りません。「歩け」と言っても「車でいいや」ですって? 全く、困りますね。

自分は一応、免許はありますが、ずっとペーパードライバーです。万が一に備えて、とっただけなのですね。ですから、好きなトヨタクラウンを運転したければ、レンタカーに行きます。27にして、クラウンというのは、相当親父くさいのかも知れませんが・・・

電車やバスを守りたいというのも、その一因なのかも知れません。

冷房の温度が30度というのは、立派です。私だったら、つい下げてしまいがちですもの・・・
8. Posted by けん   2007年02月12日 00:44
親の世代でも近くでも車と考えられる方もいらっしゃるんですね。

けんは、免許をもっていないゆえに、歩くか自転車か、公共交通機関となります・・嫌でも歩かないといけない状況になりましたが、幸か不幸か、歩くことが苦にならなくなってきました。

けんが買うPC・・最近はノートPCにするのも、消費電力を考えてのことです(もちろん、デスクトップを買ったらだめだという家の方針もありますが)。ノートPCならバッテリーで駆動できる程度の消費電力ですが、デスクトップタイプだと300Wとか500Wクラスの消費電力の物もあります。

今回、PCを買い換えたのは、新しく出たCore2DuoというCPUが、低消費電力でかつ高性能だったからです。いわゆる、ペンティアム4系のCPUしかなかったら、しばらくPCは買わなかったかもしれません。わずか4cm角程度の部品が100Wとか200Wの電力を消費するのですから・・