2007年01月19日

Vista搭載パソコンのカタログ入手

けんさん、次期WindowsであるWindowsVistaについて、少し様子を見た方がいいと考えてるけど、何故か、新しい情報も欲しいんですよね。
(こいうのを矛盾していると言うらしい(自爆))

Vistaが発売される1月30日には、パソコンメーカーからもVista搭載パソコンが発売されます。すでにPC店などへ行けば、カタログを入手できます。

けんが入手したのは、NEC・富士通・東芝・ソニーの4社のパソコンのカタログです。




これを見てちょっと意外だったのが、チップセット内蔵グラフィック搭載のマシンが多いことです。事前に、雑誌や本などでVistaの記事を読んでいて、そこには、内蔵グラフィックではエアロは快適には動かないとか、グラフィックボードは中級以上の物を搭載しないとエアロは快適に動かないなんて書いてあったので・・

PCメーカーは・・チップセット内蔵グラフィックでも大丈夫だと判断してることになります。しかも、そのマシンに搭載されるVistaは、ホームプレミアムです。エアロが使えるバージョンですが、ホームプレミアムを搭載している事実は、チップセット内蔵グラフィックでも十分な速度が得られる自信があるのでしょう。
事前に、自作でPCを作る際に、エアロのことを考えて高価なグラフィックボードを搭載した方は、がっかりしそうな話です・・

(だから、雑誌の記事は割り引いて読んだ方がいいと、けんさんは主張しているのです)

ここで、手元にあるカタログを見て思うのは、NECのノートPCはデュアルコアCPU化が進んでいます。それに対し、他社のノートPCは、シングルコアCPUのモデルが多い。

といってもCore2Duo搭載といっても、ハイエンドじゃなく、ミッドレンジからローエンドあたりの物が搭載されている。AMDのCPUの採用率が低いのも目立ちます。それと、デスクトップでもノート用CPUを搭載したモデルが結構ありますね・・つうか、ペンティアムブランドのCPUは激減です。

ちなみに、けんさんのPC未来と似た構成のノートPCは東芝に多いですね。

東芝のノートは、比較的、専用のグラフィックチップを搭載したモデルが多いけど、それがけんさんのPC未来のチップと同じだったりします(苦笑)

お値段は、XPのマシンに比べ割高になると店員は言っていました・・安価に入手したければ、やはりBTOや自作になるのでしょうか・・カタログを見ていると、PC未来はメーカー製PCのハイエンドモデル並みですが・・お値段は、ミッドレンジからローエンド並みですので・・

kensan156m at 20:43│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年01月19日 22:56
はい、私も今日 ヨドバシ〇〇〇にて ソニーのカタログを。
VAIOのオーナーメードモデルは 水曜ぐらいから予約を受けてるみたいです。

ちなみに PCさおりんですが、グラフィックはマザーボード(G965)内蔵のものを使っています。
いちおうAero対応になっていますが、後に市販のグラフィックボードに換えるかもしれません。
2. Posted by けん   2007年01月20日 00:24
けんがカタログをもらったお店でも、すでに予約受付していました。Vistaモデルなら、どのメーカーでも予約できるようになっていました。
それと、アップグレードする人や自作する人向けのパッケージ版の予約も前からやっているようです。

G965なら、エアロは十分動くと思います。つうか、メーカー製PCがそれで、Vistaホームプレミアム版を搭載していますから。

とりあえず、G965で動かしてみて、やはりもう少し反応が速い方がいいというときにグラフィックボードを追加するのはよい手かもしれませんね。

自作だとこれができるけど、メーカー製だと、グラフィックボードを取り付ける場所が最初から無いデスクトップPCも多いですね。
3. Posted by max長瀬   2007年01月20日 15:56
今日は日本橋に行ったんですけど、PC自体は入れ替えの時期か置いてないんですよね。
その脇に、2007.1のカタログが。
当然 実機はありませんが…(笑)
4. Posted by けん   2007年01月20日 16:03
広島ではXP搭載パソコンの大バーゲンですよ(笑)
お値段も普段の値段より3〜5万円くらい下がっています。在庫を先に少なくする作戦か?

もちろん、メーカー製Vista搭載マシンは、カタログだけで、実機はありません。

ただ、XPのマシンにVistaを入れて展示してますね・・