2006年12月27日

現在、Hotmailはメーラーで扱えない

最近、無料メールサービスがいろいろありますよね・・その多くが、Webメールといって・・要するに、普通のメーラー(アウトルックエクスプレスなどのメールを扱うソフト)から送受信するのではなく、ブラウザ(インターネットエクスプローラ等)でメール作成の画面を開いて、メールを作って送り、届いたメールは、ブラウザで閲覧することになります。当然、保存されるのは、Webメールのサーバに保存されるので、ネットにつながっていなかったら、見ることができません・・

Webメールが絶対いいと言われる方も多いのですが、けんさんは、メーラー派です。モバイルPCを持っていますが、エッジの回線で接続できる比較的街の所ならいいけど・・エッジの電波が届かない所ではWebメールを見ることができません。
3G携帯を使えばいいと言われるかもですが、3G携帯は値段が高いし・・




さて、甥っ子襲撃が予想される事態となっております・・もう、小学生の段階でパソコンを習い、高学年になると、インターネットもするんですね・・けんが小学生の頃なんか、コンピュータなんて小学校に一台も無かったですよ・・先生がいろんな計算をする仕事をしないといけない場合は電卓・・プリントは、ガリ版刷りでしたから・・(爆)

学校で習っているとなると、PCを使いたいというリクエストがあるかもしれない、幸い、今はPC明那をサブマシンとして使っているので、これに甥っ子専用のアカウントを作り、甥っ子用の画面を構成して、権限は当然制限ユーザー・・ブラウザを開くとキッズgooが最初に開くように設定しておきました。


さて、もし、甥っ子が親とメールしたいというかもしれないと考え、hotmailのアカウントを私のとは別に取得しました・・ところが、メーラーに設定しても、送受信ができず、エラーメッセージが・・それによると、現在ホットメールでは、お金を払っている人にのみメーラーでの送受信のサービスを提供しているという・・

お金を払っていない人は、Webの画面から使えということらしい・・今まで、ホットメールはメーラーから扱えるから、利用していたのだけど・・これでは、他のWebメールの方が使いやすい物があるかもしれない・・

ちなみに、けんさんが以前から使っているホットメールのアカウントは、現在もメーラーで送受信可能です・・それは、以前から使っている人だけメーラーでの送受信のサービスを継続しているだけで、いずれは、メーラーでの送受信はお金を払っている人のみにする方針だと書いてありました・・

となると、メーラー派のけんさんは、メーラーで使えるフリーメールを探すなり、なんとか対策を考えないと・・プロバイダの正式のアドレスは、下手にサイトに書けないし・・・


なお、話が横にそれますが・・最近になって、Windowsのトラブルの解決策を調べに、マイクロソフトのサイトで検索して、いざリンクをクリックすると、ホットメールまたはWindowsliveのアカウントとパスワードを要求してくるようになりました。つまり、それらのアカウントを持っていない人は欲しい情報を見ることできないんですね・・

無料だとはいえ・・これでは嫌々ホットメールのアカウントを取得した人もいるかもしれない・・・障害の解決方法くらい、誰にでも見ることできるようにしてくれないと、困ります。

kensan156m at 23:24│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL