2006年11月26日

友人と撮り鉄

今日、福山の友人から撮り鉄しないかという話があり、一緒に撮り鉄することにした。
最初は瀬野−八本松間で写そうと、移動するが、雨が強く降り、車から出ることができない・・カメラは水に弱いですから、下手に出られないのです。
車の中にいては、列車が見えてすぐに外に出ても間に合いません・・それでも、友人は、貨物列車を押しているEF67を写していました・・

ここじゃ、やはり、うまく写せないということで、駅撮りするか・・という話も出たけど、太田川放水路の鉄橋を渡るのを写してみたいという話になり、移動することに。



太田川放水路の鉄橋近くに到着した時には、雨は小降りになっていました。しかし、もう4時くらいになっていたし、かなり暗い・・絞り解放にしても、シャッター速度は1/30秒くらいだ・・(感度100の時ですが)

太田川放水路を渡る115系電車さて、撮影には条件が悪いので失敗写真量産となりました・・

これは太田川放水路の鉄橋を渡る瀬戸内色115系電車・・
電車が走る方向にカメラも向けていく流し撮りで写しています。
この写真だと分かりにくいですが、実際には鉄橋などは流れています。

カメラはコンパクトデジカメ、ディマージュA200です。


瀬戸内色103系電車こちらは鉄橋とは反対方向・・横川駅から走ってきた瀬戸内色103系です。

やはり、流し撮りですが・・実は、止まっているポイントは、列車の前面の下の方・・上の方は少し流れてしまいました。狙った所を止めるのはなかなか難しいです。

カメラは、上の写真と同じです。

フィルムのカメラでも数枚写したのですが、うまく写ってないような気がします。

ちなみに、友人のカメラはニコンのD200・・今まで試験的に写していたそうですが、今日は初めての実戦撮影かな?
[岩蔭|]_・)ソォーッ

kensan156m at 20:04│TrackBack(0) 鉄道関係 | 個人的な話

トラックバックURL