2006年11月21日

未来ちゃんが「いじめはぜったいやめて」とコメント・・

最近、いじめの問題がにわかにクローズアップされています・・

そして、まだ私から見れば、何度でもやりなおせるような年齢なのに、いじめを苦に自ら命を絶つ少年少女のニュースが何度も流れます。

私も長期にわたって、執拗ないじめを受けた身なので、いじめを苦にして・・という気持ちは分かります・・しかし、本当に選択肢はそれしかないのでしょうか・・

学校側がまともに対応してくれないなら、いったん距離を置くのも一つの手ですし、警察等に相談するのも手です・・

よく、いじめられる方にも悪いところがあるというけど・・それなら、理由があればいじめは認められるとでもいうのでしょうか?私には理解不能です。

いじめは犯罪であるという認識を社会が共有する時にきているのだと思います。


けんがお熱のあの子・・14才の母を好演している志田未来ちゃんが、マスコミのインタビューに「いじめはぜったいやめて」とコメントしています。

志田未来ちゃんのコメントがある記事

未来ちゃん、いいこと言うなぁ・・・そう、命は大事です・・未来ちゃんのコメントが、今、いじめられて苦境に陥っている人たちを、元気づけることができたらいいな・・・

というか、けんが同じ歳だった頃と比べると、未来ちゃんとってもしっかりしてるなぁ・・(自爆)


ちなみに、PC未来の未来ちゃんとは、この子のことです・・・(爆)

kensan156m at 23:48│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2006年11月22日 22:05
 昔受けたいじめの経験・・・さぞかし、辛かったのではないかと察しております。私のブログの方にも、コメントを下さったという記憶がありますが、自殺という選択肢が全てではないというのは、仰る通りと感じます。

 未来ちゃんのコメントは、自分もかなり立派であると思いました。自分も多少の「からかい」を受けた経験があるので、けん様のお気持ちはよくわかります。現場の学校の教師の資質すら、疑ってしまっているというのが現状です(どうしても、仕事柄)。

 一番は、いじめの撲滅ですね。未来ちゃんのコメントを、いじめをやっている人間、そして見てみぬふりをしている生徒諸君、及び教師が一人でも多く読んでくれますようにと、心より願ってやみません。
2. Posted by けん   2006年11月22日 23:51
>R−157さん
ほんと、未来ちゃんはしっかりしていると感じます。大人でも、責任逃れのためなのか、こんなことを言えない人もいるようだし・・・

もし、昔、けんの友達に未来ちゃんがいたら・・けんの人生もかなり違ったのかもしれません。

どんなに理由があっても人を殺せば犯罪です・・それと同じで、どんなに理由があってもいじめは犯罪であり、とても恥ずべき行為だという認識を人々は持つ段階に来ているのだと思います。