2006年11月09日

セキュリティソフト

皆さん、インターネットに接続できるパソコンに、どのセキュリティソフトを入れていますか?・・・まさか、何も入れてないとか、期限切れのソフトを使ってないでしょうね・・そんな状態だと、いつウィルスにやられるか分からないですから、早期にセキュリティソフトの導入をおすすめします。

さて、セキュリティソフトといっても、店頭にたくさんありますよね・・どれがいいのかなかなか分からない・・結局、能書きを見てよさそうなことを書いてあるのを選んでしまうけど・・PCに入れたら、起動に2倍も時間がかかるようになったとか・・経験ありませんか?



けんは、家族の各PCのメンテをしている関係上、セキュリティソフトを複数試しています。今、ネットにつながるPCが5台ありますが・・セキュリティソフトは老舗のメーカーの物が2種類、比較的新しいメーカーの物を2種類使っています。

これは何故かといえば、MMXペンティアムの母のPCの場合、可能な限り軽いセキュリティソフトじゃないと話にならない・・そんな感じに、それぞれのPCに適していると思われる物を選んでいます。


けんの経験で言えば、老舗のセキュリティソフトメーカーのソフトは、老舗の信頼性がありますが、概ね動作速度は遅く、最近は動作条件に最低でも500MHzのCPUを要求すると書いてあるソフトもあるくらいです・・
Windows98やMeの頃のPCをWindows2000やXPにアップグレードしていても、そのような重たいセキュリティソフトはイライラするばかりです。

一方で、新しく参入したかのように見えるメーカー(中には、業務用に昔から作っていたというメーカーもあるので)のソフトは、動作が高速な物が多いです。正直、全ファイルのチェックなどしていても、すぐに終わってしまうので、本当にチェックしているのか心配なくらいのスピードです・・

ただ、老舗のメーカーだろうが新規参入のメーカーの物だろうが、まだ未知の新しいウィルスには無力なことがほとんどですので・・結局、既知のウィルスを捕獲してくれたら、どっちでもかまわないことでもあります。


実は、けんさん、主力のPC(愛称PC「明那」)・・CPUはペンティアム3ベースのセレロン、600MHz・・のセキュリティソフトを、老舗メーカーのものから、最近よく見かけるようになったソフトに変更しました。

ウィルスセキュリティZEROこれが、そのソフトです・・「ウィルスセキュリティZERO」・・販売会社はソースネクストという比較的知られているメーカーですが、開発元は確かインドじゃなかったかな??
開発元がインドだからといって性能が劣るとは思わないし、値段も3980円・・ついでに、1年ごとに払う更新料がいらないんです・・一度買えば10年くらい自動で更新されていくという・・

どの程度信頼性があるのか分からないが、安価でもあったので、しばらく入れて使ってみて、よければ、ずっと使おうと思っています。

ちなみに、老舗のメーカー(米国国防総省での採用実績もあるらしい)のセキュリティソフトを入れていた時の起動時間は、いろんなソフトを突っ込んでいる関係もあって、なんと3分50秒かかっていました・・

それをウィルスセキュリティZEROに変更すると、なんと2分50秒に短縮されました、動作も軽快・・今までストレスを感じる操作もすいすい動きます。

あと、けんが試して高速だったのは、アンラボ社のウィルスブロックという製品・・これも老舗のソフトよりスキャンが3倍くらい高速です。

ちなみに、昨日届いたPC未来には、期間限定版の某老舗メーカーのセキュリティソフトが入っていますが、それを有効にしたら、最新のCPU、Core2Duoのマシンなのに、ぐっと遅くなりました・・まあ、それでも1分20秒くらいで起動するけど・・・・せっかくの最新CPUがもったいないと感じます。

ウィルスセキュリティZEROの動作条件P.S.その1・・ウィルスセキュリティZEROの動作条件です。
Windows98、98SE、Meでも動作するとなっていますが、すでにマイクロソフトのサポートが終わっており、ウィルスセキュリティZEROでもWindows98、98SE、Meについてのサポートは来年7月頃までとなっています。

ちなみに、Windows98が正常に動作するPCの最低スペックは例えばCPUは66MHzだったと記憶しています。となると、それぞれのWindowsが正常に動作する条件が動作条件なら、ペンティアムの100MHzくらいでも動くと解釈可能・・最近のセキュリティソフトでは、相当軽い方になります。

P.S.その2・・ なお、ここに書いてあるセキュリティソフトの品質をけんさんが保証するものではありません・・あくまで参考になれば幸いという気持ちです。セキュリティソフトをインストールして運用するに当たっては各自の責任でお願いします。

kensan156m at 23:55│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宮島   2006年11月10日 13:13
私のPCのセキュリティーソフトも、そろそろ賞味期限が切れそうです。
ノートンなんですけど、上納金を払って1年延期するか、それとも別会社のソフトに変更するか悩んでいます。
安いソフトだと、本当に大丈夫か心配になります。
逆に、高いソフトだと安心感がありますが、けんさんが書かれたとおり、パソコンの速度が極端に低下します。
どっちもどっちなんですけどね・・・。
正直、悩んでます。
2. Posted by けん   2006年11月10日 17:37
>宮島さん
ノートンですか・・実は、新しいPCに入っていたのがそれで、機能するように設定したら、体感速度で2〜3割遅くなったように感じました。

知人が、ノートン、マカフィー、バスターは3大重量級セキュリティソフトなんて言っていましたが・・
(;^_^A アセアセ

私も、セキュリティソフトの更新期限が来るごとに、他のセキュリティソフトを試してみたくなります。

セキュリティソフトが重たくなるのも理由があるようで、対応しないといけないウィルスが増えていくことや、最近は個人情報の保護のため、スパム対策やフィッシング対策まで入ってますから・・
3. Posted by けん   2006年11月10日 17:42
文字数制限にひっかかったので・・

けんはマカフィーを使っていたのですが、今回、変更しました。ただ、まだマカフィーの使用権があるので、新しいPCのノートン(90日限定版)の期限が切れたら、そっちにマカフィーを入れる予定です。

ちなみに、今回導入したウィルスセキュリティZEROはどうか分かりませんが、母のPCで使っているウィルスブロックは、ちゃんと動作してウィルスを捕まえていました。更新料金も、確か1年2000円くらいで安価だったと記憶しています。

4. Posted by けん   2006年11月10日 17:47
つうか、大変なのは親父です・・某老舗のセキュリティメーカーと3年契約をしたのですが・・・その直後にバージョンアップがありました・・
総合的にセキュリティを確保できるようになったと能書きはすごいのですが・・それを入れたら、起動時間は2倍くらい、起動後も、マウスに重りがついているかのように、もたつきます、ものすごくストレスが・・

それで、セキュリティソフトメーカーに問い合わせると、今回のバージョンアップで、親父のPCの性能より、最低の動作条件が上回ってしまったんです。つまり、動作条件以下で使っている状態・・メモリの増設と設定の調整などで速度を3割ほど改善しましたが、それでも、家で一番重たいPCになっています。契約した料金は9千円近く、これをムダにしないようにするには、あと2年数ヶ月、今のセキュリティソフトを使い続けないといけません・・・複数年契約も考えものだと思いました・・
5. Posted by max長瀬   2006年11月10日 20:35
大阪に無事帰還。

けんさんが前に言ってた 1,000MHz以上のPCでないと 今時のアプリに対応するのは しんどそうですね。

ちなみに 私の場合、バスターとマカフィーを使ってたんですが、バスターが一つのライセンスで3台までOKになったので マカフィーの更新はやめました。

でも バスターは1台しかPC持ってない人は、実質 割高(2007より値上げ)になってしまいますよね。
6. Posted by けん   2006年11月10日 23:33
はい、最近のソフトを快適に使うには1GHz程度の性能がいるようです・・

動作条件500MHzと書いてあっても、500MHzで快適に動くという意味じゃなくて、500MHzあれば正常に動くというだけで、概ね、その2倍程度の性能がないと快適には動かない・・

ただ、OSやセキュリティソフトなど、必要不可欠なソフトの動作条件のハードルが高くなるのは困ったことです・・

最近のソフトを使うなら、PC明那もそろそろ限界です・・というか、画像処理ソフトは動作条件(動作条件はペンティアム3・800MHz・・PC明那は、セレロンの600MHz)を満たしていないのに、無理矢理使っています(涙)

早く、PC未来をメインにしないと・・・
7. Posted by max長瀬   2006年11月11日 19:35
メインで使っているPC以外はウィルス対策ソフトを外しました。
ウィルスソフトが入っていても動作が極端に遅くなるのなら そっちのほうが支障をきたします。

まあ メイン以外のPCには個人情報入ってないし、常時接続することはないので たぶん大丈夫でしょう。
8. Posted by けん   2006年11月12日 00:11
はい、セキュリティソフトは、インストールするだけで、イライラの原因になります・・インストールする前のPCの速度を知ってますから・・(謎)

けんも、ネットにつなぐPC以外はセキュリティソフトは入れていません・・というか、あまりレトロなPCに対応したセキュリティソフトって無いだろうし・・(爆)