2006年11月05日

体脂肪率を計れる万歩計

最近、テレビで2006年世界バレー女子の試合をよく見ています・・ほんと、あの子達すごいですね・・試合を見ているとドキドキします・・何の意味でドキドキしているのかは不明ですが・・(謎)

さて、女子バレーの中継が延長になったため、鉄板少女アカネの放送時刻が30分遅れましたが・・

あのドラマの中で「黒金」さんが売っていた体脂肪率計付きの万歩計・・そんな物があるのかと思った方もいるかもですが、実は比較的容易に手に入ります。


体脂肪計付き万歩計これは、けんが使っている万歩計ですが、実は、体脂肪率計としても使えます・・
ただ、指先で持って計るので、誤差が大きいかもですが、概ね、他の体脂肪率計の数値と同じくらいの数値を出すので、そんなにずれはないと思います。



体脂肪計付き万歩計その2あまり、公開するものじゃないかもですが、この万歩計で測った、けんさんの体脂肪率です・・
19%台は標準値ですので、隠れ肥満ではございません・・ただ、やや高めの数値です。体脂肪率の標準値は、男性で10〜20%・・女性で20〜30%と言われています。
体は太っていないのに、体脂肪率が高いのは、内臓脂肪が多いメタボリック症候群の予備軍になっている可能性があるので、要注意です。もちろん、太っている上に体脂肪率が高いと、生活習慣病の原因になるので、適度な運動が必要となってきます。

体脂肪計付き万歩計その3最初の写真で、1万5千歩の数値が出ていたと思いますが、平地をそれだけ歩いた時に、どの程度の脂肪が燃焼したか、参考の数値を出せます・・(あくまで参考値です、歩き方や、どんなところを歩いたかによって、脂肪の燃焼量は全く違うと考えるのが妥当でしょう)
わずか55gなんです・・この程度の脂肪の消費量だと、簡単に食事等から摂取できてしまいます。

最近、若い人中心に、車に頼り、ほとんど歩かない生活をしている方が増えていますが、そういう生活をしていたら、脂肪を燃焼させるチャンスがありません・・

お金を払ってジムへ行くのもいいかもですが、脂肪の燃焼には運動強度が弱めで、毎日続けられる運動が最も適しており、その代表格がウォーキングです・・ウォーキングならお金はかかりません・・

もちろん、10分程度では効果はありません・・最低でも1時間くらいは歩かないと・・というか、一日2万歩が一つの目安と言う方もいますが、2万歩は、自分でもなかなかできないです。

ちなみに、この1万5千という数値は、先日登った安蔵寺山登山の時の数値・・標高差800mオーバーを上り下りしていますから、脂肪の燃焼量はもっと大きいと思います。

kensan156m at 23:39│TrackBack(0) 個人的な話 | 映画・ドラマ等

トラックバックURL