2006年10月31日

第13回JR貨物フェスティバル・広島車両所公開その3

JR貨物フェスティバルで行われた、機関車のつり上げ実演については、また後日と書いたので、やはり書かないといけないですね(謎)

ただ、申し訳ないのが、このつり上げ実演の時、デジカメはほとんど動画モードにしていたので、写真は少ないんです・・

え・・動画のファイルをアップしろ??・・サイズが大きいのでご勘弁を(爆)



つり上げ実演その1つり上げ実演は、台車だけ置いてあったところに、別の所から機関車の上の部分を吊って運んできて、台車に乗せるというのを先にしました・・
ただ、その時の写真がほとんどないので、その後に行われた、台車から、機関車の車体をつり上げて別の場所へ移動させる様子をアップします。

EF66が実演に使われました。台車が概ね50トン、車体が概ね50トンと説明がありました。車体の前後2カ所を吊って、2台のクレーンで運びます。これに関わっている人の息が合っていないとうまく動かせない難しい作業だそうです。

つり上げ実演その2こちら側も吊ってあります。
JRの方がマイクを持って解説してくれました・・なお、この後、動画モードに切り替えていたので、次の写真まで写真がありません、悪しからずご了承ください。

つまり、この後、ゆっくりと機関車の車体をつり上げていき、ある程度の高さまで吊ったら、移動開始です。

つり上げ実演その3うぉぉ・・頭上近くに迫ってきました。

操作している人の息がぴったり合っているのか、機関車はほとんど揺れたりせずスムーズに移動しています。




つり上げ実演その4その後、元の場所へつり上げたまま移動させていきました・・
見学している人もたくさんいるでしょ・・
つまり、動画には、余計な音声がたくさん入っているわけです(余計な音声とは話し声などです(涙))・・新館にアップしようかと考えたのですが、再生してみると、音声だけカットしないと・・なんて感じました(爆)

しかし・・けんさんのPCでは音声だけのカットができない・・誰か編集用ソフトお恵みを(爆)

kensan156m at 23:36│TrackBack(0) 鉄道関係 | 見学・イベント

トラックバックURL