2006年09月05日

PCのバックアップはまだできていません

今日は、バックアップ用のディスクを買いに出かけた・・
往復で10Kmを自転車で・・渋滞する道だから、リッター20Km走れる車でも20Kmはいかないだろう・・つまり、けんさんが車に乗らないことでガソリンが0.5リットル以上も節約できていることになる。

それで、バックアップに入ろうとしたが・・

何と親父のPCのセキュリティソフトの期限が明後日に迫っているのに何の手続きもしてない・・
ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ

私がしないとだめなんですね・・ところが、すぐにできるかと思いきや、親父のPCのXPがどうも挙動不審・・ということで、私のPCから取り出したメールを開くことができない。(メールができるのは私のPCのみです)

それで、XPの上書きインストールを行う・・これはアップグレードと同じことをするのだけど、XPからXPへのアップグレード・・それで、上書きインストールと呼んでいる。

壊れたファイルは直るし、設定などはほぼそのまま残るという便利な方法である。

だが、オフィスを一度消さないとうまく入らないことが判明・・結局、親父のPCに4時間以上もつきあわないといけないことに・・

そろそろ、どこかとサポート契約してくださいなんて思います・・こんなに時間を使ってやっているのに、たいしたことはしてないような受け取り方には正直うんざりします。

その後、セキュリティソフトの更新手続きを行う・・しかし、親父のPCはまだ修復しないといけない部分が多数あり、明日も親父のPCのサポートを行わないといけない・・

自分のPCはハード的障害が発生していて、早く修理に出さないといけないのだが、今日はバックアップはできなかったです。

ちなみに、修理は2〜3週間かかります。その間、掲示板等はお休みとなります(ただし管理はします)。メールもお返事できないと思います。

kensan156m at 23:50│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

トラックバックURL