2006年08月24日

XPプロフェッショナルへアップグレードした後の話

けんさん、風邪は軽いのだけど、なかなか治らないです。
今日は慢性の病気を診てもらうために市内の総合病院へ行く予定だったのですが、風邪の影響か、しんどくて行けなかった・・
でも、薬が無くなるので、明日はどうしても行かないといけない・・
(´ヘ`;)ハァ


まあ、本題と違う話はおいといて・・

けんさん、先日、WindowsXPのホームエディションから、プロフェッショナルエディションにアップグレード成功したと書きました。

確かに、その時は問題なく動いていると思っていたんです・・ところが・・


ワンタッチスタートボタンけんのPCにプレイボタンやストップボタンがキーボードのキーとは別個に付いていて(写真を参照)、NECではワンタッチ・スタートボタンと呼んでいるようですが・・DVDを見ていたとき、一時停止を押したのだけど、反応無し・・

え??ホームエディションの時は問題なく動いていたのに・・と不思議に思ったが・・
よく考えると、プロフェッショナルエディションにした後、外付けの機器などは、ドライバの再インストールを要求された・・といっても、ホームエディションと内部構造が同じなので、同じドライバを指定すれば、ほとんどの場合、問題なく動く・・

ちなみに、PCに内蔵されている機器については、自動的にドライバのインストールが行われている・・・・

ところが、よく考えると、このワンタッチスタートボタンは、NECの独自拡張機能です。他のメーカーにも似た物があるけど、ドライバは異なるはず・・つまり、Windows標準のままでは動かないと考えた方がよいんですね。

外付け機器のドライバの再インストールを要求されたことを思い出し、ワンタッチスタートボタンを始めNECの独自機能のドライバを再インストールしてみました。

すると、問題なくボタンは動くようになった・・

ただ、音声関係のドライバが逆に古いものに置き換えられてしまい、CDをかけても音飛びがひどい・・Windowsアップデートで確認したら、音声関係のWindows標準の新しいドライバに更新するよう出てきたので、それをインストールしたら、この問題は解決しました。


それにしても、何で、基本構造が同じXPのホームからプロへのアップグレードで、多くのドライバを再インストールしないといけないんだろう??

再インストールといっても、ホームエディションで使っていたドライバをそのまま再インストールしているわけだから・・アップグレードの際にドライバをそのまま引き継ぐことはできなかったのかなぁ・・

ちょっと自分には不可解な現象でした・・・

kensan156m at 20:36│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2006年08月25日 20:23
OSを入れ替える(同じXPでも)と、ドライバもデフォルトに書き換わってるんでしょうか?
(SYSTEM32フォルダの中身とか)

メーカー製のPCはいろいろ制限があり、使えなくなってしまう機能とかあるみたいですね。

自作PCは、制限が無い というか、やってみないとわからない…(謎)
2. Posted by けん   2006年08月25日 23:33
構造が違うOSだったら、そうなるだろうけど・・XPのホームとプロの違いは、単純にホームがプロの機能限定版というだけなんだけど・・
どうも、別のOSを入れたように、ドライバ類を入れ直さないといけないようです・・

ちなみに、某メーカーのV○○Oは、独自拡張機能が多いので、XPへのアップグレードは大変らしい・・
3. Posted by max長瀬   2006年08月26日 14:07
私のVAIOノートは、98SEから2000にアップグレードしましたが、そのときも7つぐらいドライバの新規登録が必要でした。
BIOSまで変更した記憶があります。

ちなみに今日は仕事が早く終わったので、今 メインマシン(XP PRO)の再インストールしています。
4. Posted by けん   2006年08月26日 18:48
>max長瀬さん
VAIOは最初の頃はいろんな独自機能を搭載してましたね・・MDまで付いていたモデルもあったし・・
アップグレードできるかどうかは、対応ドライバを出してくれるかどうかになりますね。

ちなみに、けんさんは、PCのチューニングをしていました(謎)
5. Posted by max長瀬   2006年08月27日 06:56
メインマシンが復活したので こっちからコメントを…

約8時間(昨夜22時)で 元通りに。
インストールはPC任せだけど、その後のチューニングとういうか 各設定が疲れます。(苦笑)
6. Posted by けん   2006年08月27日 14:42
そうそう、インストールは簡単なんだけど、後で設定をするのが面倒です。
データの復旧も面倒・・(_ ..)_バタッ

さらに、チューニングまでやっていたら、けっこう大変・・