2006年08月13日

今回のWindowsの更新

ウィンドウズアップデートその1・WinXPWindowsの更新を自動にしている方は気が付かなかったかもですが、今回のWindowsの更新はすごかったです・・
けんさんは、更新の内容などを調べてから更新するくせがあるので、自動ではなく手動でやっています。ちなみに、更新は木曜日と言われますが、本当は水曜日に更新可能になっていますね。(もちろん水曜日に更新しましたが)

更新を表示させると、私のPCの環境ではなんと更新が9つもありました。なお、その中の一つは、悪意のあるプログラムの削除であり、実質の更新は8つです・・

ついでに、一番上には赤字で「セキュリティ上の重要な問題を解決します」と添え書きしてある・・
今まで、そんな添え書きがあった更新は無かったです・・よっぽど深刻な不具合でも見つかったのかもしれません・・

実際に、アメリカでは更新を早急に適用するよう呼びかています。

参考記事



ウィンドウズアップデートその2これは、初心者向けの更新の解説ですが、緊急レベルの更新です・・つまり、すぐに適用しないと、セキュリティ上危ないということです。こんなのがたくさんあるのですから・・WindowsXPは・・まだまだ枯れたOSと言える状態じゃないですね・・世に出てからすでに5年くらいたっているのですが・・(苦笑)

(枯れたOS・・長期間使われて不具合がほとんど修正されたOSのことをそう言います)


Windowsが悪いと言っている訳じゃないんです・・現在の製品でも不具合がまだまだあるかもしれないのに、次期製品を出そうとしているのは、ちょっと納得できません。
XPでこんな状態では、次期製品は・・それ以下の完成度で登場することは容易に想像できます。

OSに必要なのは、豊富な機能ではなく、いろんなソフトウェアを動かすための堅牢な基礎の役割と、簡潔で簡便なユーザーインターフェースです。そこをWindowsを開発しているマイクロソフトさんは勘違いしているような気がします。
Windows98やMeからXPに変わって、堅牢性は向上しました・・でも、まだまだ、道半ばという感じがします。これからもずっと不具合を直すという地道な作業を続けないと、一時期言われたように、セキュリティを重視するならUNIX系のOSに・・なんてまた言われますぞ・・(今でも言われてるかもしれないけど)

ウィンドウズアップデートその3・Win98・WinMeへそして、Windows98、Meユーザーへの冷たいメッセージ・・・本来は、メーカーが勝手に更新をうち切ってよいものか、どの程度の期間サポートすべきか、もっと専門家が議論すべきだと思うが・・結局打ち切られてしまった・・

緊急レベルの更新も、もう行われない・・だから、サポートされたOSへの移行をすすめています。つまり、今はWindows2000は販売終了して一般の店頭には無いので、XPにアップグレードしてくださいということでしょうか・・


あるメーカーが98やMeのパソコンをXPにアップグレードするサービスを行っているそうですが、その内容は・・出張サポートであることは評価できるが、値段は5万円近い・・しかもデータなどはお客様がバックアップしておくことになっており、かつ、手持ちのソフトがXP未対応の場合は、自分で買い直して自分でインストールしないといけない。

Windows98のPCではXPは重たいかもしれない・・となると、買い換えになるのでしょうか・・でも、買うとき20万円くらいしたPC・・もう捨てるのですか??それに捨てたらゴミです・・例えばCPUの再利用なんてGHzクラスのCPUが当たり前の今ではパソコン用には不可能です・・メモリも昔と今では規格が違うから、今のPCには使えない・・・

私は、使わないソフトを可能な限り削除して、メモリを増設すれば、400MHz程度のPCでもWindowsXPが問題なく動くことを確認しています。
親のPCと弟のWindows98のPCをXPにアップグレードしています・・CPUは400MHz程度といっても、セレロンです・・だからペンティアム系統より性能は落ちると思いますが、WindowsXPが実用になる速度で動いています。

ウィンドウズアップデートその4・Windows2000これは、家のWindows2000のパソコンで更新を表示させた状態・・XPより多い・・
(;^_^A アセアセ
更新が11もある・・内一つは悪意のあるプログラムの削除なので、実質は10あることになるが・・もう発売から7年たっている2000でもこんな状態で大丈夫か??

というか、いつも更新を見て思うのは、XPと2000は基本部分は同じだなと・・なぜなら、同じ理由での更新がほとんどですから・・

となると、XPだけでなく2000も、ちゃんと不具合を地道に直さないと・・Vistaなんか発売するような状況じゃないですよ・・
ヽ(´ー`)ノ

kensan156m at 23:23│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2006年08月14日 17:28
今日は滋賀からコメントを。

私も同様に手動更新です。
PCが複数台あるため 毎月10日前後はWINDOWS UPDATEで大変です。

ある意味 毎月あるイベントですかねぇ?(苦笑)
2. Posted by けん   2006年08月14日 20:23
>max長瀬さん
自分はネットにつなぐPCは一台だけなので、自分だけなら楽なんですが・・家族のPCも更新するので、けっこう大変です。

最近は、10日前後以外にも更新がアップされることがあるので、けんさんは毎週チェックしています(苦笑)

自動にすれば楽になると言われてしまうかもですが・・やはり、更新の内容をよく見てからじゃないと更新をインストールできない人なので(自爆)
3. Posted by max長瀬   2006年08月14日 21:47
はい。
自動更新には違和感あります。
自分の目で確かめてからでないと承認できません。(笑)

フォース信仰者なもんで…(謎)
4. Posted by けん   2006年08月16日 22:49
自分も、確認してからじゃないと・・(謎)
5. Posted by しんのすけ   2006年08月16日 23:13
こんばんわ

Microsoftが月例パッチを再リリースへ、IEクラッシュの問題を修正http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/16/news035.html
6. Posted by しんのすけ   2006年08月17日 15:46
Microsoftが修正したばかりの脆弱性を狙ったボットが登場。パッチ適用などの対策が改めて急がれる。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/16/news033.html

McAfeeやSymantecでウイルス対策に携わっていたビンセント・ガロット氏がMicrosoftのセキュリティ研究対策チームに加わる。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/17/news038.html(プ
7. Posted by けん   2006年08月17日 20:57
>しんのすけさん
Windowsアップデートにあるパッチに不具合が残ってるなんて・・一般人にはどうすることもできない困った問題ですね。

それにしても、マイクロソフトのOSは常にウィルスの標的ですね・・まぁ、セキュリティが甘いと前から言われているから仕方ないか・・じゃすまないよ・・一般向けPCの9割程度はWindowsだから・・
O>-<ばたっ!!

もっと、しっかりしたOSにして欲しいものです・・新しいバージョンなんか発売している場合じゃないですぞ(爆)