2006年07月26日

ついに乗ることができました

福知山色115系ついに乗ることができました・・広島に一編成だけいる、福知山色115系・・
写真だけは何度も写していたのですが、色を塗り替える前(いずれ、瀬戸内色などに塗り替えられると思う)に乗りたかったので・・
なにしろ、デカ目&鉄仮面のすごい顔ですから(謎)
でも、乗ったら、普通の115系ですね・・(笑)
ちなみに、のったのはモハなので、鉄仮面の先頭車両じゃないです。

H−01編成めずらしい電車に乗れる日は、他にもめずらしい電車に乗れるのでしょうか?
帰りはなんと、H−01編成に乗ることができました・・
4両編成のうち、クハは両方とも111系(113系)、モハが115系の異型編成です。
ここは、111系(113系)のクハに乗ることに・・(なお、このクハは両方ともデカ目ライトを○○ビームに改造されている)
ちなみに、昨年の編成表には、H−01編成は、セノハチを越える運用には使わないと書いてあったが・・側面方向幕は・・

白市行きだよ・・セノハチ越えちゃう!!おい!!・・白市行きじゃないかい!!
これじゃ、まじで、セノハチを越えるよ・・
上りは上り坂なので、モハが115系だから問題ないのだろうけど・・
下りの下り坂は大丈夫なのだろうか・・クハに抑速ブレーキが搭載されてないし・・それも、両方のクハだよ・・

ちなみに、抑速ブレーキ無しでも、お客様を乗せていない状態なら、セノハチの勾配区間を下ることができるという話は聞いたことがあります・・

扇風機どうせ乗るなら、115系のモハより、111(113)系クハに乗りました・・
クハ111−812です。
今ではなつかしい・・扇風機が付いていました・・
昔は冷房が無かったので、これがくるくる回っていたものです。



分散クーラーそして、分散クーラーでした・・
今日は暑かったので、そのせいかもしれませんが、クーラーの効きはイマイチな感じがしました・・
でも、後で気が付く・・下関側のクハは弱冷車だった・・(爆)

kensan156m at 23:40│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2006年07月27日 00:27
クハ111−812、私にとっては懐かしい車ですよ。平成5年の8月に、福知山〜豊岡の区間で乗車した車両ですからね。同車は一時は京都所属だったのは知っておりますが、今は下関ですか・・・当時と何ら変わりないのですね。分散クーラーも、扇風機も。
 私の場合、乗車した車両の番号を記録する習慣があるので・・・色もそのままですか。、ただモハユニットが115・・・これならばセノハチも楽々では?それを抜きにしても、貴方は実に運がいいですよ。かつて自分が座った座席に、貴方が掛けたとしたら・・・そうだったとしたら、本当に偶然ですね。
2. Posted by けん   2006年07月27日 06:42
>R−157さん
ちょっと補足します。クハ111−812はH−01編成の方で、現在瀬戸内色です。福知山色の編成は、オール115系だったはず(あまり詳しくないので違うかもですが・・)

それにしても、同じ車両に時間差で乗ったことになるんですね・・今は、お互い遠く離れているけど・・こういうこともあるんですね・・感慨深いです。