2006年05月11日

EF66の重連運転???

5ae783ac.JPGなんてタイトル書いても意味不明かも・・

EF66とは電気機関車です・・Eは電気のE、Fは動輪の軸数・・Fだと6軸・・66は型番です。つまり貨物列車の電気機関車の話・・・

先日、某山登山から帰る途中、セノハチ間を登るEF66重連運転らしき貨物列車を見たが・・その時は写真を写せなかった。こちらも、車の中だったし・・

ところが、今日、帰る途中、電車の車窓から風景を見ていると、広島駅の貨物ターミナルにEF66を二つ連結している貨物列車が停車していた。セノハチ間の補機となるEF67が走っていって連結するようで、どうも発車はすぐのようだ・・

それで、駅で降りて、その貨物列車が来るのを待ちかまえた・・ただ、手元にはパワーショットS30しかない・・ できれば、ディマージュがあればと思ったが・・持ち出してないので仕方ない・・

20分後くらいして、やってきた・・パワーショットは連写モードにしていたのだが、シャッターボタンを押した瞬間・・これはまだ遠いと感じ、一度シャッターボタンから指を離してしまった・・
すると、次に撮影できるまで3秒程度かかってしまい、結局撮影不可能・・素直に連写モードで押しっぱなしにしておけばよかった・・
O>-<ばたっ!!

ちなみに、重連運転といっても見かけだけだった、2番目のEF66は、パンタグラフを下げていたのだ・・塗装したての状態で、恐らく広島工場で整備した機関車を回送していたのであろう・・

つまり、単純に荷物として連結されていただけ・・本当の重連運転なら2番目の機関車もパンタグタフを上げてモーターを回すはず・・

なお、一番後ろに赤色のEF67が補機としてついてくるのは、広島では日常の風景です(爆)

kensan156m at 23:51│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Runa   2006年05月12日 00:30
訪問して 頂いて ありがとうございました。
市内に出るときは 何時も電車ですが 
この 電気機関車は あまり 見たことがないです。
連写モードで 待っていれば 写真撮れたかもしれないですね。
けんさんは 列車にも 詳しいですね。
 
2. Posted by けん   2006年05月12日 20:20
>Runaさん
コメントありがとうございます。
実はこのとき乗った電車は呉線安浦行きでした・・

今は、貨物列車は山陽本線を走ります・・呉線を通ること無いと思います。
いつも利用する駅で、電車が来るのを待っていたら、貨物列車が通ることがあります。機関車もいろいろあって面白いです。

ちなみに、天神川駅と広島駅の間が貨物ターミナル・・もし、外の風景が見えたら、いろんな電車や機関車が止まっているので・・ご覧になってみてください・・

今回は、ずっと連写モードにしておけばよかった・・たくさん写真を撮っていても、こんな失敗・・時々してしまいます・・
O>-<ばたっ!!
3. Posted by 国仲 涼太   2006年05月16日 02:48
2両目は,いわゆる 無動 ってやつですね。
出場回送を貨物列車のついでにやってるんでしょうね。
4. Posted by けん   2006年05月16日 17:25
>国仲さん
なるほど、こういう状態の機関車を無動って言うんですね・・
広島にはJR貨物の広島工場があるから・・よその機関車も来ることがあるらしいです。