2006年05月07日

別尺の桜・道後山登山

昨日は広島県東北部にある道後山(1266m)登山に行ってきました。
修理から戻ったディマージュA200の動作テストも同時に行うことにしました。
中国地方の山は単独峰の大山が標高1700m以上ありますが、他の山は概ね1200〜1300m止まりです。つまり、1200m〜1300mクラスの山は広島県ではかなり高い方になります。

別尺の山桜道後山へ行く道中、別尺の山桜をちょっと見ていきました。

あいにく、曇り空ですが、結構人が集まっていました、中判カメラをごっつい三脚に乗せてシャッターチャンスを狙っている方もいました。

この山桜は現在確認されている中では広島県最大だということです。高さ(樹高)は27mもあります。

満開が数日前・・風が吹くと花びらが散っていました・・それがとてもきれいでした。



道後山には雪が残ってましたさて・・本来の目的の道後山登山へ・・
道後山は車で1000m程度の所まで登れます。そこに駐車場があり、登山口はそこになります。
昔は、登山口はもっと低い所だったそうですが・・

登っていると、なんと雪が残っていました。標高1200m程度の場所・・今年の4月は気温が低い日が多かったので、残っていたのでしょう・・

道後山から猫山方向の風景実は、この日は登山に適した天候ではありません・・
寒冷前線が近づいており、道後山の稜線では立っているのが難しいくらい強い風が吹いていました。また、雨が降るのも時間の問題・・稜線から少し斜面に降りて、風をさけて昼食をとり、雨が降る前に下山することに・・

写真は、道後山から猫山方向を写したものです・・道後山の頂上は広い原っぱなんですね・・天気のいい日に登れば、ごろんと横になりたいような所です。


さて、修理から戻った、ディマージュA200で100枚程度写真を写しました、ここにアップしている写真も全てディマージュA200で写したものです。
望遠側でピントが合わないという故障はかなり改善されているようです。ただ、この症状、山で写す時に出るんですよね・・山並みは、AFが合いにくい被写体のようです。
それで、MFも使いました・・AF、MFともほぼ及第点の写りでした・・コンパクトデジカメとしては、かなりよい描写になっています。もちろん、まだ不満はありますが・・

kensan156m at 18:30│TrackBack(0) 山歩き・ウォーキング | きれいな風景

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Runa   2006年05月08日 00:15
まだ 雪が 残っていたのですね。
連休は とても お天気も良く暑い日だったのに
今日 記事を アップさせて 頂きました。
たわいもない 雑記の 記事なので 申し訳ないですが
お時間のある時に 見てやって 下さい。
ありがとう ございました。
2. Posted by けん   2006年05月08日 22:41
>Runaさん
コメントありがとうございます。
山に雪が残っていたのは、4月が低温傾向だったこともあるかもしれません。
それと、やはり高いところほど気温が低い・・登山した当日も寒かったです。

Runaさんのブログ拝見しました・・たくさんの人に親しまれているブログですね・・ついついコメントの数を見てしまいました(爆)
コメント入れようかなと思ったけど・・まだ考え中です・・

けんのブログは話が難しいのか・・あまりコメントは無いです、Runaさんのブログを少し参考にしてみようか・・と思いました(笑)