2006年04月01日

ダム協会様のフォトコン

911b235a.JPGダム協会様の第3回フォトコンテスト・・昨日締め切りになりました・・
今までなら、同士の方のサイトで、フォトコンの話題がかなり出るのに・・今回は、ほとんど誰もフォトコンの話を出してなかったので、皆さん応募されたのかな?

実は、昨夜24時ぎりぎりに、もう1作品追加で応募しようと思ったら・・24時すぎたら、すぐにトップページが差し替えられて、応募フォームへのリンクが無くなりました・・
後で、ダム便覧からのリンクが残っていることに気が付いたのですが、すでに30分程度オーバーしており、応募期間オーバーなので、追加の応募はしないことにしました。

今回は、部門別になったので、どの部門に応募すればよいか、かなり思案することになりました。趣旨の違う部門に応募してしまえば、だめですから・・

結局、その他の部門以外の部門に・・部門ごとに1作品ずつ・・といった感じで5枚応募しました・・つまり、部門によっては2作品応募しています。

今回は、単に出来のいい写真というより、あるテーマに沿って写真を選びました・・それは、風景の中のダム・・それと、ダムと人の関わり・・です。

当初、この1年間で写したダムの写真が少ないので、応募をあきらめていたのですが、福山の友達から、「けんさん逃げるなよ!」と挑戦状を突きつけられたので、応戦することに(笑)・・それゆえ、サイトに使った写真で余った物・・なんかじゃなく、自分のテーマに沿って選びました。真剣勝負です・・

ちなみに、撮影意図を誤解されそうな写真は応募しませんでした・・昨年の「輝く温井ダム」の写真は、輝くアーチを強調して描写したのですが、ダムに見えないという意見がかなりあったと聞いていますし、知人も道路みたいと言っていたし・・

写真は、灰塚ダム・・・ちなみに、こーんな写真は応募してないです(謎)

kensan156m at 20:42│TrackBack(0) カメラ・写真 | ダム関係

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宮島   2006年04月01日 21:10
今年のダム協会さんのフォトコンテストは、本当に部門選考が難しいですよね。
私も同感です。堤体とダム湖が組み合わされて構図が構成されている写真はどうなるのかな、なんて。
ということで、今年の応募は見送りました。どんな写真がどの部門で賞を取れるのか、
そこら辺を見極めて、来年は応募したいと思っています。

・・・本当は、良い写真が撮れなかっただけなのだ・・・。
2. Posted by Nagano   2006年04月01日 21:26
私も宮島さんと同感です。
堤体とダムが写ってる写真はどないするのやって感じでした。
一応同じ様な写真を2枚それぞれ違う部門に応募してみました。

今年はE-300フル稼働なだけあって、候補を絞るのに苦労しました。
C・ゴーンの気持ちが分かった・・・ かも知れない。

・・・早く結果発表して・・・・ 
去年みたいに掲示板にでも中間報告をしてくれると嬉しいなぁ>ダム協会さん
3. Posted by けん   2006年04月01日 22:36
>宮島さん
ぼくも部門別になったから、3月まで様子を見ていました・・
とりあえず、個人的に基準を決めて、選ぶことにしました。
堤体と貯水池が組み合わさっている場合は、どちらを主役として構図を考えたか・・で判断しました。
撮影枚数が少なかったので、比較的選ぶのは楽だったけど・・今年はサプライズはないです・・たぶん、皆さんと同じ視点の写真だと思います・・
飛び道具なんて使ってないです。


>Naganoくん
E−300で写した写真を応募したのですか・・となると、コンパクトデジカメ混成部隊のけんより、すごい写真が撮れていそうですね・・
[岩蔭|]_・)ソォーッ
ちなみに、ディマージュは近日中にメンテに・・・理由は内緒・・・