2006年03月01日

先日の失敗談・・・

6b3cfae2.JPG先日、広島県尾道市の映画「男たちの大和」ロケセットを見に行った時の話・・
実は、けんさん、大失敗していたんです。写真を見てください・・フィルムに何も写っていない・・
原因は装填ミス・・どうも空回りしているのかなって感じはしていたのですが、撮影できたので、ちゃんとフィルムが入っていると思いこんでいました。
巻き戻しの時、瞬時に戻った・・え・・二十数枚写しているのだから巻き戻すには数秒以上はかかるはず・・そう、フィルムは回ってなかったんです・・

O>-<ばたっ!!

でも、けんさん、そんな状態でも、ちゃんと写真を写しています・・そう、カメラを複数持って行くからです。ロケセットの写真は、全てCOOLPIX5000で写したものになりました・・

このカメラを2台・・あるいは、それ以上持って行くという考え方は・・・数年前、いろんな所へ撮影に行った時に、写真好きの年輩の方とお話しすることがよくあました。その時、皆さん・・・確実に写真を撮るためには、カメラのトラブルを想定して、カメラは2台携帯すべきだと・・・そういう話をされていたんです・・それ以来、撮影に行く時は、そういう考え方で機材を持って行きます。

それまでトラブルは起きたことは無かったのですが、それ以後は撮影に行く時はカメラを2台持つことに・・最初は面倒だったが、最近は、2台が普通になった・・

今回、フィルムのカメラがトラブルを起こしていても、ちゃんと写真を撮れたのは・・この年輩の人たちから教わった・・カメラは2台携帯する・・ということを実行していたからなんです・・

ちなみに、プロになると、3台以上持って行く人もいるようです。海王丸を写しに行った時に報道のカメラマンの方がいたけど、確か3台ぶらさげていましたね。
そういう方なら、3台とも一眼デジカメやフィルム一眼なのですが・・
けんさんは一眼は一台・・後は、コンパクトデジカメという体制です。

kensan156m at 23:33│TrackBack(0) カメラ・写真 

トラックバックURL