2006年02月25日

映画「男たちの大和」・実物大ロケセット

戦艦大和ロケセット・艦首側から先日、山仲間のおじさん、おばさんと一緒に・・広島県の尾道市へ行き、映画「男たちの大和」の撮影に使われた、実物大ロケセットを見に行きました。

映画も観ているし・・大和ミュージアムにも行ったし、これで、ミッションコンプリートです(爆)

ロケセットは造船所の中にあり、一つのドックを占有しています。造船所内は勝手に歩いたりしてはいけないようで、入り口でシャトルバスに乗って、造船所内を移動・・すぐにロケセットに到着します。

上の写真は、艦首側から・・ここでカメラマンが記念撮影しますが、お客さんがカメラを持っていたら、まず、そのカメラで写します、それからカメラマンのカメラで撮影する・・カメラマンの写した写真は1000円で売っているが、ぼくは買わなかった・・すぐに写真ができるところからすると・・一眼デジカメ+プリンターか??

その後、一度降りて、入場券を買います。一人500円・・なお、定休日は木曜日らしい・・

戦艦大和ロケセット・46cm主砲ということで、ロケセットの上に上がる・・これは46cm主砲・・戦艦大和には3つ装備されていたが、ロケセットで再現されたのは2番目の主砲のみ。1番主砲は、砲身が無く四角い箱になっていた・・




戦艦大和ロケセット・副砲これは、副砲です・・大和には副砲は2つ装備されていたが、再現されたのはこの1つだけです。





戦艦大和ロケセットから見た尾道の街ロケセットは尾道市中心部の対岸である向島に設置されていて・・ロケセットから見える尾道の街もなかなかいいです。





こんな注意書きが・・そう、たたいたり、さわると何か問題があるらしい・・でも、みんな、たたいていたが・・
(;^_^A アセアセ





戦艦大和ロケセット・三連装25mm機銃映画で最も映っているのが、この三連装25mm機銃だったような気がする・・精密に再現されている。





ロケセットの裏側当然、ロケセットなので、映らないところまではお金をかけるわけにいかない・・裏側はロケセットを支える鉄骨がたくさん・・





戦艦大和ロケセット全景ロケセットから降りて、出口の方向からロケセット全景を写しました・・対空用の高角砲や機銃が再現されています。

ロケセットとはいえ、実物大の主砲などには圧倒されました。また、ロケセットの隣の建物に、お土産屋や食堂があり、ここで尾道ラーメンを食べました・・おいしかったです。
そして、その建物の2階は資料館になっていて、映画「男たちの大和」で使われた物などが展示されています。また、ロケの様子を放映しています。

このロケセット・・映画「男たちの大和」に関心がある方は、見ると興味深いですよ・・それと、呉市の大和ミュージアムも見学されるとよいかと思います。

ちなみに、お土産物屋に、戦艦大和の大きな模型があったが・・値段がなんと9万円・・
O>-<ばたっ!!

kensan156m at 20:24│TrackBack(0) 地域情報 | 映画・ドラマ等

トラックバックURL