2006年02月04日

謎の写真

b2a0efd4.JPGこれが謎の写真です・・・岡山県の新成羽川ダムの写真・・一見、何もないように見えるけど・・よく見てください・・空に赤い未確認飛行物体が3つ(爆)

もちろん、UFOが写っているわけではないです・・これが何なのか、写真屋さんと、思い当たる原因を調べていきました・・
ミニラボのデジタルプリンターの不調だと、走査線のように、すじとして現れる・・ので、その可能性は低い、というか、フィルムをよく見ると、フィルムにもちゃんと写っている・・

ゴーストの可能性も考えたが、当時、曇天で、特に明るい光源はなく、当然、赤色の光源は存在しない。

結局、フィルムの不良の可能性が高い・・まれに、フィルムの不良で変な写真が写ることがあるという・・それと、もう一つは、ミニラボの現像機の不調・・こちらについては、今月のメンテの時に、メーカーの人に直接見てもらうと話していた・・そのため、その写真は写真屋さんがもう一枚プリントして、保管することになった。

ちなみに、上の話とは関係ないけど、試供品のフィルムを一本いただいた・・コニカミノルタのフィルムである・・あと1年程度は製造するという話で・・実は、どこのお店にも置いてあるフジの400のフィルムがマイナーチェンジと同時に値上げされるという・・それで、コニカミノルタのフィルムをいつもより多めにしたと話していた・・

フィルムを使う人が減っていくと、フィルムの値段は上がるんだろうな・・そうなると、フィルムでは気軽に写せなくなってしまいます・・
(´ヘ`;)ハァ

つうか、某雑誌を読んでいて、フィルムはすごいと特集を組んでいたが・・・今まで、一眼デジカメがすごいすごい・・フィルムを越えたなどと書いていたのに・・矛盾するような特集を組むなって・・どっちがいいのか一部の読者が混乱するぞ・・
(;^_^A アセアセ

フィルム、特にネガフィルムのラチュードの広さと、粒子が微細なのは、ある程度写真をやっている人なら常識ですから・・
例えば、ポジフィルムならRMS粒状度が8だとか7だとか、それで、超微粒子だと言っているけど・・・ネガはそれをはるかに凌駕する数値を持っている・・

ぼくが好きなフジのリアラはRMS粒状度4、通常使う400のネガもRMS粒状度は4である、800でも粒状度は5である・・

ネガフィルムで撮影して、フィルムスキャナでデジタル化する方が、画質を追究するという点ではよいのではと感じます。

kensan156m at 01:26│TrackBack(0) カメラ・写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2006年02月04日 13:06
UFO撮影おめでとうございます(違)
2. Posted by けん   2006年02月04日 16:42
本当にUFOだったらどうしよう・・・
そういえば、昔、読んだUFOの本に、UFOが出現しやすい場所の一つに発電所って書いてあったなぁ・・
ガタガタブルブル((;゚Д゚))ガタガタブルブル