2006年01月23日

フラゲ・・コンプ・・・

インターネットを始めたのは、もう何年も前ですが、サイトを作って、いろんな人と知り合うことになると・・今までは知らなかった言葉に遭遇することも多々あります・・

そのような言葉で「フラゲ」と「コンプ」は、それまでの自分からすると、ものすごい言葉でした・・

「フラゲ」とは・・フライングゲット・・CDの発売日は概ね水曜日に設定されますが、多くのお店で前日から購入可能になります・・その火曜日に買うことをフラゲと言うらしい・・
CDの内容がどうか分からなくても押しのアーティストなら買うという考え方は、すごいと感じました・・それまで、けんさんは、1ヶ月くらい様子を見てから買うことが多かったからです・・

もちろん、皆さんの影響で、今ではたまにフラゲします・・(;^_^A アセアセ

それと、もう一つ「コンプ」・・そう、コンプリートのコンプ・・
ある歌手が発売したCDやDVDを全て揃えるとコンプと言うそうです・・これはすごいと感じた・・でも、ネットの知人の多くは、押しのアーティストはコンプするようです・・ついでに、一人だけじゃなく、複数の歌手のCDをコンプしている方もいるようです・・

この「コンプ」・・同じCDでも初回盤と通常盤がある場合、両方買わないとコンプにならないと言う方もいるし・・一つのCDでもジャケットが違うのが複数あると、それを全て買わないといけない人もいるようです・・

けんさんは、元々は、アルバムばかり買っていて・・シングルはほとんど買ってませんでした・・何故なら、シングルの曲はアルバムに収録されることが多いからです。
でも、最近は、シングルまで買う場合もあります・・

ちなみに、けんさんがコンプ状態にある歌手・・いないかもしれない・・

初回盤と通常盤両方とか、ジャケットが違うのは全て揃えないといけないという条件を外すと・・高橋瞳たんがコンプ状態ですね、それと松下萌子ちゃん、宮里明那たんもコンプしてます・・今のところ・・

あと、フォルダー5もほぼコンプ・・大塚愛ちゃんもコンプに近い・・ZONEは、アルバムはコンプだけど、シングルのコンプ率は低い・・datも似たような状態・・BoAたんやELTは、アルバムが1枚か2枚抜けている状態・・シングルはあまり持っていない・・
ちなみに、なぜか、安倍麻美たん、安倍なつみちゃん・・はコンプ率は高い模様・・

ネットの知人達がファンの歌手・・・僕のCD保有状況は・・・倉木麻衣ちゃんのCDは、アルバムが1枚か2枚抜けていて、シングルの保有は少ないので、コンプ率は5割切っていると思う・・・浜崎あゆみのCDはさらにコンプ率が低い・・知人には申し訳ないけど・・
(;^_^A アセアセ

というか、コンプするために買う買い方だと、CDにかなりお金を使わないといけなくなる・・やはり、欲しい物だけ買う買い方にしないといけないなぁ・・なんて思っています。

kensan156m at 19:18│TrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2006年01月23日 21:51
私の場合、「スター・ウォーズ シリーズ」が当てはまるのかな?
たいがい 発売前日には手に入れるし、全巻そろってる。
DVDとVHSがダブってるのもあるけど。(笑)

ちなみにフラゲして その日のうちに違法コピーしてたり…(謎)
2. Posted by ごてん   2006年01月23日 23:55
ごてんは、スピッツと氷室京介のCDとDVDはフラゲ&コンプです♪

分からない言葉と言えば、最近始めたブログの用語で「トラバ」っていうのと「バトン」っていうのがよく分からずに、うんうんうなっております
(^-^;誰か簡単に説明して欲しいなぁ…トラバの記事は読んだけれど意味不明で(T_T)
3. Posted by けん   2006年01月24日 00:41
>max長瀬さん
ぼくの場合、DVDだとセカチューがコンプです・・映画版もドラマ版もどちらもボックス仕様初回限定のレア物・・を半額くらいで入手しました。
4. Posted by けん   2006年01月24日 00:42
>ごてんさん
おお・・やはり女性は男性歌手のCDとDVDですね・・

トラバは、トラックバックの略で・・例えば、ごてんさんが、広島の記事を書いたと仮定して・・ぼくがそれに関連した記事を書いて、ごてんさんの記事にトラックバックすると、ごてんさんのブログに当該記事に、けんのブログへのリンクが自動的に生成され、閲覧する人が関連する記事をスムーズに読めるようになる・・そういう感じの物です。

文字制限があるので続く・・
5. Posted by けん   2006年01月24日 00:42
バトンは、決してよい物ではありません・・これは、掲示板やブログ版のチェーンメールのような物と考えてください。メールだと、このメールを5人に送って下さいと書いても、誰もがチェーンメールだと認識して、そこで止めますが・・
何とかバトンと名付けて・・掲示板やブログに、バトンの質問事項に答えていって・・結局5名くらいにバトンを渡すシステムになっており、バトンを受け取った人はさらに5名に・・つまり、5人のブログ等に書かれた物が5×5の25人のブログ等へ・・さらに25×5で125人・・とネズミ算のように増えていき・・インターネットのトラフィックの増加、サーバ負荷の増加につながり、よい物ではないので、バトンが来たらなるべく止めましょう。
6. Posted by 国仲 涼太   2006年01月24日 11:28
私の場合,麻衣さんはコンプです。
一応,CDとDVDは揃ってるし。

GARNET CROW はコンプを目指してる途中です(笑)
7. Posted by 国仲 涼太   2006年01月24日 11:36
バトンって,サーバ負荷の増加とかを,そんなに深刻に考えなければいけないのですか?
チェーンメールと違って,悪意のあるものじゃないし,
色々考えながら質問に答えるし,結構面白いと思いますが……

ただ,「バトンを回す○人(3〜7人くらいが多い)」の人数通りには回すのは難しいです。
どう考えたって鼠算ですよね。
私の場合,大抵,「やりたい人は勝手にやって下さい」にしてます(笑)
面倒だからやりたくない!って人もいるだろうしね。
8. Posted by けん   2006年01月24日 15:24
>国仲さん
けんが、麻衣ちゃんのCDをコンプしていないことは・・麻衣ちゃんには、くれぐれも内緒にしておいてください・・(爆)

バトンの件ですが・・昔からネットをしている立場から見ると、チェーンメールと同じ構図になっています。昔と違い、バックボーンも太くなり、各サーバの容量や能力も格段に向上していますが・・今でも、掲示板やブログ等で、一時的に反応が遅くなるとか、もともと遅い物があります・・これは、サーバの能力を超えているからだと思います・・

インターネットで一番やってはいけないことは、回線やサーバの負担を増やすような行為です。バトンは、数世代までなら、それほど広がらないかもですが、真面目に、皆がバトンを渡していくと、とんでもない数になりますから・・あまりよい物ではないと思っています。
9. Posted by ごてん   2006年01月24日 22:04
>けんさん

 バトンはやってはいけないっていう事は良く分かりました。
 教えてくれてありがとうございます。
 トラバはやりたいけれど、方法がイマイチよく分からないです
 (T_T)

 あと…麻衣ちゃんのCDをコンプしてないことは、ごてんちんが
 麻衣ちゃんにコソッと密告しておきます(嘘笑)
10. Posted by けん   2006年01月24日 23:54
>ごてんさん
バトン自体は面白い発想だと思います・・これを陸上競技のバトンのように、一人から一人へバトンを渡すようになっていれば、何の問題もないのですが・・
一人が、複数の人に拡げていくという構図が問題だと感じています。

というか、密告はご勘弁を・・・O>-<ばたっ!!