2006年01月15日

WindowsXPにアップグレード

553852e0.JPG実は、数日前から親父のPC(元の自分のPCです・・ちなみに、自分が使っていた時の愛称はPC美穂)・・Windows98SEからWindowsXPへのアップグレード作業を行っていました。昨日で、ほぼ完了・・今はWindowsXPが実用的な速度で動いています。

Windows98やMeは今年の6月でサポート打ち切りになります・・サポートと言っても、トラブルが起きた時に電話をかけて対処法を尋ねるようなサポートとは全く違い・・・Windowsに不具合が見つかった場合、修正する方のサポートです。
つまり、Windows98やMeは6月以後、緊急レベルの不具合が見つかっても修正してもらえなくなります。ついでに、現在でも、緊急レベル以下の不具合の修正はWindows2000とXPだけになっており、メーカーからのメールではWindows98やMeを使い続けるのは危険だと書いてある状態です。(危険というのはセキュリティ上の弱点が残っているという意味)

それで、いずれは親父のPCをWindowsXPにとは考えていました・・Windows98SEでは頻繁にフリーズするし、セキュリティソフトもうまく動かない・・

そんなことを考えていたら、1月31日まで、WindowsXPのアップグレード版を購入したら、4000円キャッシュバックされるという話が出てきた。
マイクロソフトのページ

親父のPCはCPUは433MHzと自分のPCより遅い、ついでに、メーカーからの情報が少なく、ソフトのアップデータも無い・・Windows98SEでも起動に5分もかかる・・もっと遅くなったらどうしようと悩んだが、親父が遅くてもいいから、フリーズしない物にして欲しいということで、XPのアップグレード版を購入・・アップグレード作業を行いました。

アップグレード作業の様子は、また後日書こうと思いますが、PCメーカーからの情報が少ない故に、作業は難しく、正直、素人には不可能・・ある程度PCに詳しくないとできない感じでした・・

というか、中高年の方のPC保有率が大幅に上昇してるそうですが・・何かトラブルがあったり、分からないことがあったり、アップグレードや機器の増設は・・・PCに詳しいお兄ちゃんの仕事になっている家庭が多いようです・・(笑)

kensan156m at 15:50│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2006年01月15日 16:40
アップグレードお疲れ様でした。

こちらは me → 2000のアップグレードが無事終わり 今日の昼ごろ 持ち主宛に送り返しました。

デバイスの更新はこれまで何度かやってるので問題ないんですが、アップグレード後 アプリケーションのアンインストールが出来ないという想定外の出来事が…

けっきょくもう一度 最初からOSの再インストールをし、昨日の夜にやっと終了です。
2. Posted by けん   2006年01月15日 22:18
実は、明日から、山仲間のおじさんのPCもアップグレード作業に入ります。Windows98の頃のPCだと、情報も少なく、アップグレード作業中にトラブルが何度かありました。
また、アプリケーションのアンインストールができない現象は父のPCでも発生していますが、使わないソフトだし、それほど容量も食ってないので、放置しています。
3. Posted by max長瀬   2006年01月16日 22:45
プログラムファイルからアプリの入ったフォルダーごとゴミ箱に移動し、その後で「プログラムの追加と削除」を選択すると、「指定したアプリケーションが見つかりません。タイトルの一覧から消去しますか?」みたいなメッセージが出る場合があります。
レジストリーに依存しないアプリなら、この方法で削除可能みたいですね。
4. Posted by けん   2006年01月18日 00:35
フォルダごとゴミ箱に捨てる方法・・けんも時々やります・・
ただ、レジストリにゴミが残るだけならまだいいけど・・レジストリに残ったゴミが原因で不具合が発生したら困ってしまいますが・・

けんさんは初心者・・レジストリのどの項目を修正すれば、そのソフトの情報を消せるかまでは分からないです。
5. Posted by max長瀬   2006年01月18日 21:09
CONFIGやAUTOEXECならなんとかいじれるかもしれませんが、ほとんどプログラマーの世界ですから あまりかかわりたくないです。(苦笑)
6. Posted by けん   2006年01月19日 18:33
max長瀬さんもプログラムいじったことあるんですか?
[岩蔭|]_・)ソォーッ

DOSのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATなら、ぼくも、いじることできたけど・・(今は忘れているので、もう一度勉強しないといじれない)

レジストリって・・複雑で、どこをいじればいいかなかなか分からない・・ついでに、設定項目によっては間違った設定をするとWindows自体が立ち上がらないこともあるから・・お手上げです・・