2005年12月13日

ジャンクメモリ増設

メモリこのメモリ・・128MBと64MBのPC100SDRAM(シンクロナスDRAM)・・
お値段は両方で千円しませんでした・・なぜなら、ジャンク品だったから・・不良品じゃないと言われましたが、取り付けて動くかどうかはなんとも言えない・・でも、いろいろ考えた末、購入・・動かなくても千円の授業料だと思えばいいかと・・

どのPCに取り付けるつもりだったかといえば、母のPC・・MMXペンティアムのマシンでWindows2000を動かしている・・その時のメモリは合計64MBだった・・

もともと、母のPCは中古品を購入・・付属品に欠品があったが、なんとか動いていた。Windows98マシンで、メモリは何故かECCタイプだった。恐らく業務用で使われていたもののお古だろう・・となると、酷使されているから、HDDがそんなに持たないかな・・と思っていたら・・HDDが飛んだ・・

HDDだけ、ATA規格の物を購入して・・取り付けたが、問題は、欠品の中にリカバリディスクがあったこと・・Linuxでも動かすかと思ったが、やはり母が使うだけあって、慣れているWindowsのインターフェースじゃないといけない・・
その時選べたのが、WindowsMeと2000とXP・・XPはスペック不足で選択肢に入らない・・少々値段が高いが、安定して動く2000を選んだ・・これは正解だった・・フリーズすることが全然ない・・

その時は、よかった・・でも、徐々に母の操作速度が速くなるとか・・IE等のバージョンアップがあると、PCの速度が遅く感じられるようになってきた。

昔はK6なんかを使った換装用のCPUが販売されていたが、今であまり無いし、コストをかけたくないので、メモリの増設という方法を考えた・・サイトで調べると、動作保証されているのはECC付きメモリだけで、2〜3万円する・・

さすがに、そんなにコストはかけたくない・・ということで、ジャンクメモリをつけたらどうなるか・・実験となった・・

ジャンクメモリはいずれもECC付きじゃない・・それで、PCのBIOSを立ち上げて、メモリの設定をパリティ無しに設定・・メモリをジャンクメモリに差し替えて・・立ち上げると、ちゃんと192MB認識・・Windows2000も問題なく動く・・ついでに、かなり速度アップしている・・

Windows2000やXPといったNT系のOSはメモリの増設がパフォーマンスに直結すると言われてきたが・・本当だった。

ちなみに、自分のPC・・XPを入れているけど、やや遅く感じる、でもメモリスロットは一つしかなく、そこに搭載できる最大容量のメモリを搭載してます・・・
これ以上増設できない・・O>-<ばたっ!!

kensan156m at 18:29│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2005年12月13日 22:13
前にもどこかに書いたけど、親のPCには¥300の中古のメモリ載せてます。
CPUやHDの中古には抵抗あるけど、メモリって年々使ってもほとんど劣化しないような気がするから…(笑)

ちなみに2台の自作PCは、いずれも1GBのメモリ載せてるせいか快適に動きます。
2. Posted by けん   2005年12月14日 23:30
メモリの場合、相性の問題があって・・規格が一致すればちゃんと動くわけでもないようです・・
自分のPCにメモリを増設したら、フリーズが増えたので、メモリを調べてもらったら、特性ずれが確認され新品にかわりました。

ぼくはお金が無いから、1GBもメモリを搭載できるマシンなんて持てないです・・