2005年12月12日

PIXUS iP4200

956161e4.JPG最近、親父が使っていた、ぼくのお古のプリンターが調子悪くなっていたので、親父用のプリンターを買いました・・といっても、すでに数週間前の話ですが・・

つうか、このプリンター・・ぼくがメインで使っているやつよりいいじゃん・・ついでに、ほんとプリンターって安くなりましたね・・

このプリンターは液滴サイズは1plを実現しています。キヤノンは前々から、1plのサイズになればフォトインクはいらないと言ってました。だからなのか、フォトインクは使わないようになっています。

最近は、キヤノンの方が売れ行き好調みたいですが・・少し前までは、エプソンの方が圧倒的に売れていましたね・・特にplという数字を強調して、液滴サイズが小さいからきれいなんだという宣伝は多くの人に影響して、当時、液滴サイズを公表していなかったキヤノンはあまりきれいじゃないのではとか、店員までエプソンのプリンターをすすめる状況だった・・それでも、けんさんはキヤノンを選んでいたけど・・

正直、雑誌などでは、こーんなに画質が違うと騒いでいたが・・実際にプリントしてみると、エプソンとキヤノンの差ってあまりなかった・・ぼくがキヤノンのプリンターで印刷した写真を渡したら、「エプソンってやっぱきれいですね」ってコメントした人もいるくらいだった。

当時のキヤノンは速度や耐候性重視だった・・雑誌では、その点はあまり評価されていない・・ところが、エプソンが耐候性重視になったら、なぜか、雑誌もそっちのテストが多くなった・・

個人的にはキヤノンよりエプソンの方が宣伝が上手かったと思う・・何plでドットが小さいですと宣伝するのは、単純だけに多くの人に受けた・・
また、イメージキャラクターを選ぶのも上手いと思う・・今の長澤まさみちゃんもいいし(つうか、長澤まさみちゃんにお熱のけんさん・・宣伝を見ていたら、次はエプソンにしたくなってしまう(爆))、かつてはSPEEDをキャラクターにしていましたよね・・

ちなみに、けんさんの腰痛の影響で、親父のプリンター、まだつないでいません・・
O>-<ばたっ!!

kensan156m at 18:46│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おやじ   2005年12月12日 20:14
どうもはじめまして。
オヤジのプリンターという文面を見て思わず書き込んでしまいました。
私も先日オヤジにカラープリンターを・・・売りつけてやりました!(笑)
HP製品をダイレクト通販で購入したのですが。
幸か不幸か、近所の商店街くじ引きで更なる上位機種をゲットしてしまい・・・。
何も知らないオヤジは新品HPプリンターを大喜びしてました。
オヤジ騙してごめんなさい・・・。
通販キャンペーンで付いて来たイラストCDも付けるから許してねと。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/campaign/pack_cd/index.html

もちろんCDも売りましたけど・・・(汗)
2. Posted by max長瀬   2005年12月12日 22:18
私がキャノンのプリンター、妹のところはエプソン。
で、実家はHPの複合機とばらばらな一族です。(笑)

先日 久しぶりにプリンタ使いましたが、はじめ画がかすれ クリーニングしてもダメなのでインクを全部交換し、再度クリーニングしました。
とりあえず元通りの画質で直ちんが印刷できたので一安心。(笑)

PS.ヘッドがダメになったのか と一瞬焦りました…
使わなくても 時々 電源のON・OFFはしてるんですけどね。
3. Posted by けん   2005年12月13日 00:19
家は、キヤノンばかりです・・

3台のPCをルータへLANで繋いでいるので・・もう一工夫すれば、同じプリンタを共有可能なのでしょうが・・

親父が普通の文書を印刷する時、プリンターに光沢紙が入っていてはいけないし(けんさん、よく光沢紙にプリントするので)・・やはりパーソナルなプリンターはマルチユーザには向いていないと感じます。

ぼくの場合、プリンターが動かない日は無い感じなので、部品の消耗の問題にぶつかります。(苦笑)