2005年11月13日

歯の治療の話・・

けんさん、現在歯と歯茎の治療中です・・

さて、虫歯の治療で抜髄(神経を抜く)して、かぶせ物をかぶせる治療をよくやりますが・・結構前の歯なのに銀歯じゃないと保険が効かないという話がありますよね・・

実は、白いかぶせ物にする場合、保険が適用されるのは、前から3番目の歯まで・・左右で6本、上下で合計12本までなんです・・4番目の歯からは銀歯じゃないと保険が効かないんですよ・・でも4番目の歯って、奥歯じゃないよ・・話なんかしていると丸見えの位置じゃん・・

そう、けんさん、4番目の歯がピンチです・・銀歯になったら・・もう彼女なんてあきらめないといけないかもしれない・・・
O>-<ばたっ!!

ちなみに、白い歯にするなら、プラスチック製が3万5千円、セラミック製が7万円・・・・O>-<ばたっ!!
カメラが買えるじゃん(爆)

保険が効く銀歯なら5千円なんだそうです・・(´ヘ`;)ハァ

kensan156m at 16:06│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菓子折り   2005年11月14日 02:05
私は大人になるまで虫歯が全然ありませんでした。

でも今はいっぱいあります。銀歯も7,8本あります。原因は人にうつされたのです。お医者さんはそう言ってました。
前から4本目にも銀歯がありますが、人に自慢して見せています。へ〜っと興味深く皆さん観察されます。えーと経験上、愛と銀歯に相関関係は無いようです。

今も3本虫歯進行中です。また銀歯が増えそうです。
2. Posted by けん   2005年11月15日 23:47
菓子折りさん>
最近は、虫歯は人からうつされるものだという歯医者さんが増えました・・
今、ぼくが通っている歯医者さんも同じ意見みたいです。

え・・どうやってうつるのかって・・それは・・えっと・・接吻するとか・・(爆)

銀歯と恋愛にに相関関係はないのですか・・よかった(^。^;)ホッ