2005年11月06日

三段滝、フィルムカメラで写すと

三段滝-フィルムの写真これが、借りているF2フォトミックで撮影した三段滝です・・滝が流れているように表現するためシャッター速度を落としました。

フィルム・リアラ
F2フォトミック・ニッコール28mmF3.5
シャッター速度1/8秒、絞り22

コンパクトデジカメでは、流れるように表現しようとシャッター速度を落とす設定をすると、絞りが絞れないため、露出オーバーの警告が出ます。実際に、上の方は白飛びしてしまいます。

また、上の太陽の光が当たっている所と、下の影になった部分の明暗差があり、デジカメでは苦手な状況かもしれません・・

リアラを使うことにより、そういう状況でも、なめらかに仕上がりました。そして、古いカメラとレンズの組み合わせですが、最新の一眼レフカメラと比べても遜色ない写りです。さすが、ニコン・・と思いました。

kensan156m at 17:33│TrackBack(0) カメラ・写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tama   2005年11月06日 20:48
三段峡は、ちょうど見ごろって感じですね♪
やはり、去年よりきれいですね!(去年も、11月5日頃でしたよね?)
三段滝は陰っちゃうので、青天の日は撮影するのが難しい・・・といっても、けんさんの腕なら、なんてことないようですね(^_^;)
2. Posted by けん   2005年11月06日 22:10
>tamaさん
ちょうど今、見頃ですよ(謎の誘惑・・)
実は去年も11月5日でした・・昨年は、かっこいいお兄さんと美人のお姉さんに会えたのだけど・・(謎すぎ)

今年は、三段滝で1時間ほどねばりました。といっても、撮影枚数は少ないのですが・・そして、三段峡でも、デジタル一眼レフカメラの比率が格段にアップしたようです・・今まで、よく見かけたレトロなカメラは少なかったです・・

ちなみに、三段峡へ行くなら平日がいいです・・なぜなら・・ごにょごにょ・・以後自粛・・