2005年10月24日

2005龍姫湖まつりin温井ダム

温井ダム放流-051023昨日、丸一日かけて、安芸太田町の温井ダムへ行っていました・・高速バスとローカルバスを乗り継いで・・

龍姫湖まつりというイベントが行われており、それにあわせて、温井ダムが特別サービスで放流してくれるからです。

放流・・つまりダムから水を流すことですが・・普通なら、ゲートから水が滑り落ちる感じですよね・・
でも、温井ダムの放流は、全く異次元の光景です・・まさに波動砲を発射しているかのような・・100m近くも水が飛ぶのです・・

上の写真は放流の様子・・まさにカメラに直撃!!・・自分もびしょぬれです・・これで、お清めになるのかな?(謎)・・・当日は、下から見る人が多く、放流が終わってから、上に上がるエレベータは順番待ちの列ができる始末です・・

メイン会場この写真は、龍姫湖まつりのメイン会場の様子・・

写真を撮りながら、あちこち移動・・山を歩いているのではないのに、歩数は1万8千を超えました・・ダムが巨大なので、あのあたりの距離の感覚が鈍ってしまうんです・・近いと思っても、かなり距離があるんですよ・・近いが1Kmくらいだったりする・・だいたい、ダムの幅が400m近くあるから・・往復してちょっとうろちょろすれば1Km歩いたことになるんですよね・・

滝山峡記念庭園この写真は、滝山峡記念庭園・・見事に紅葉していました・・

けんさん、ダムの資料館とか、ダムの周りで、他のお客様から質問があり・・概ね4組くらいに、ダムの基本的な話をしてしまいました・・とっても分かりやすかったと好評でした・・これで、温井ダムの広報活動に荷担してしまった・・

というか、けんさん、難しい話をかみ砕いて、全くの初心者に話すのが上手いと言われます・・また、話をするのが苦にならないタイプなので、相手が分かったかどうかによって、話を少しかえたりできるので、確実にダムについて理解してもらえました・・

つうか、温井ダムの資料館では、管理所職員による解説は行っていません・・・職員さん・・ちゃんと広報活動もしないと(爆)・・とは思うけど、解説をする職員を常駐させるのも大変ですよね・・


kensan156m at 23:31│TrackBack(0) 見学・イベント 

トラックバックURL