2005年10月21日

ダムの高さ

先日の火曜日、NHKのテレビ番組「プロジェクトX」で富山県の黒部ダムの話がとりあげられていました・・ご覧になった方もいらっしゃると思います。

この黒部ダムは竣工以来・・高さ日本一の座をずっと保持しています。高さ186m・・国内のダムでは高さ150m級のダムは多いのですが・・それ以上になると少なくなります。

さて、この高さ・・正式には堤高(ていこう)と言い、基礎岩盤から、堤頂(ていちょう)までの高さを示しています。多くのダムで、ダムの上にゲートを引き上げる柱や桁が突き出していますが、これらは高さの計算には入りません・・
堤頂は、概ね、ダムの上の道路がある位置であることが多いようです・・だから、それより上に何か突き出していても、高さには計算されないようです。

一方、高さを測る基準が基礎岩盤になるのは・・ダムは強い岩盤の上に建設しなければいけない・・そのため、ダム本体の建設前に十分な強度の岩盤が露出するまで掘削する工事があります。ダムという建造物は、ここから造られます・・それで、基礎岩盤からの高さになるわけです。

なぜ、基礎岩盤まで掘削するか・・それは、ダムを造る時、ダムの重みと貯水池の水圧に耐えられるだけの強度の岩盤の上に造らなければダムの安全性に問題が生じる(耐えられない場合、ダムを支えられず、倒壊したりする恐れもある)。また、砂礫層など弱い地層が底に残っていたら、貯水を始めて水圧がかかってくると、そういった地層から水が抜けてしまうパイピング現象という困った問題が起こるからです・・パイピング現象が起きてしまったら、水が貯まらないわけですから使い物になりません・・

砂礫層などが厚い場合、かなり深く掘らないといけず、静岡県の天竜川にある某ダムは、基礎岩盤まで40mも掘削したそうで・・基礎岩盤からの高さが80mあるそうですが、実際には40m分、地面の下に埋まっているそうです。つまり見える範囲では高さ40mなんですね・・

ちなみに、アーチ式ダムはまわりの岩盤で支えてもらうようになっているので、普通のダムより強い岩盤があるところでしか建設できません。自分がよく写真を写しに行く温井ダムは、国内第二位のアーチダムですが、高さ156mというものの、20mは基礎岩盤まで掘っているので、実際には136m分が見えています。

となると、アーチ式の黒部ダムは、基礎まで掘削するのに、それなりの深さまで掘っているのではないのか・・ついでに、黒部川は崩落地帯をたくさん抱えているので、相当の砂礫層などがあるのではないのかと思っていました・・
つまり、186mのうち、かなりの部分は地面の下ではないかと・・・

残念ながら、自分は図面とか見ることできないので、なんとも言えないのですが・・プロジェクトXの中で、基礎まで50m掘削しないといけないという具体的な数値が出た!!・・
この50m掘削する部分が、ダムの横の部分なのか底の部分なのかによって意味が違ってきますが・・もし、ダムの底の部分を50m掘削しているとすれば、186mのうち50mが地面の下・・目に見える高さは温井ダムと同じ136mとなる・・

まあ、自分が好きな温井ダムとの比較はどうしても、温井ダムに有利な条件ばかり出してしまうので・・ちょっと話を変えて・・

もし、黒部ダムが温井ダム並に20m程度掘削しているとすると・・地面より上だけの高さでは、他のダムの方が高くなる可能性があるんです・・長野県にある高瀬ダム・・高さは176m?こちらはロックフィルダムなので、アーチダムほど強い岩盤の上に造らなくてもよい・・つまり、そんなに掘削していない可能性があるんです・・

となると、見える範囲の高さで日本一を決めたら・・高瀬ダムになるのかもしれない・・いずれも図面等を見ることできないので机上の空論ですが(笑)

kensan156m at 17:57│TrackBack(0) ダム関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Nagano   2005年10月22日 13:32
感覚ですが、黒部は今まで見たダムの中で一番高い印象を受けました。
ノッポ矢木沢のが全然低い感じで・・・ 天端から下を覗いても怖くなかったです。
でも黒部は怖かった・・・ こんなの初めてでした・・・
温井は見たことないんで何ともいえませんが。
でももしかすると周りの山が黒部を高く見せてるのかも? あんなに周りが切り立ったダムなんて見たことありません。

でもなんかこう言うの面白そうですね。うちのサイトにそういうコーナー作ろうかな。
「あなたにはどのダムが一番高く"見え"ますか?」なんて(笑)
2. Posted by けん   2005年10月22日 18:04
>Naganoさん
黒部ダムが高く見えるのは、天端が極端にオーバーハングしているのも関係あると思います。例えば、ロックフィルダムだと天端から下を見ても、そんなに高く感じないし、怖く感じないからね・・

温井ダムも最近は慣れましたが、下をのぞくのは怖いです。といっても、温井ダムの場合、下に立派な減勢工や副ダムがあり、そのせいで、高さの感覚が多少ずれて低く感じるのですが・・クレストゲートのゲートハウスが、天端の下流面に出っ張って取り付けられています。そこから下を見たら、下は減勢工しか見えません・・まじ怖いです。