2005年10月15日

家のダム、貯水率100%に

バケツダム-051015昨夜からの雨で、底をついていた家のダム群も一気に貯水率アップです。
昨夜の時点で、主要なダムは貯水率100%に達していました・・貯水率100%の水位=サーチャージ水位なので、この時点で、流入量=放流量となりました。もっと、貯めることができたら、いいなぁとは思うけど、設置場所の問題もあるからね・・
貯水率100%でも、夏場などは、家庭菜園用灌漑用水だけに使っていても3〜4日くらいしかもたないんですよ・・ダム群全ての総貯水量はおよそ500リットル程度ではないかと推定していますが・・

さて、写真は主要ダム群の一つですが・・今朝見てびっくり・・堤頂越流しているじゃん・・(激汗)・・うう・・家のダムたちで、洪水吐があるのは一つだけですから・・単行本「ダムのはなし」にも書いてあるけど洪水吐は重要ですね・・(爆)

kensan156m at 12:53│TrackBack(0) 個人的な話 | ダム関係

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2005年10月15日 22:07
大阪も一日中 雨降りでした。
デート一日延ばしておいて正解だったな…(謎)
2. Posted by けん   2005年10月16日 11:22
デート??・・誰とデートするの??
[岩蔭|]_・)ソォーッ