2005年09月26日

ぷろなみ・・画像処理ソフト

フォトショ-050926最近、画像処理ソフトを新しくしました。アドビさんのフォトショップ・エレメンツです。

今まで、フォトデラックスやフォトショップLEを使っていたのですが、どちらもWindowsXPには対応してなくて、とりあえずは動くのですが、何度も立ち上げたりしていると、Windowsの挙動が変になり、場合によってはフリーズする。

タスクマネージャさえ立ち上がらないことが多く・・電源を切るしかない・・フリーズの原因のほとんどが、古い画像処理ソフトでした・・それで、ちゃんとXPで動く物にしました・・

さて、店頭で箱を見てびっくり・・動作環境に・・CPU、800MHz以上のペンティアム3または同等のプロセッサ・・・・・ぼくのPCは600MHz・・それもセレロンですぞ・・ベースはペンティアム3でキャッシュメモリの量が少ないだけですが・・さすがに、これにはびびった・・

詳しい店員に聞くと、CPUよりメモリが問題ですと言われ・・なんと最低で256MBいるんだそうです・・これはクリアしていました・・それなら、動作が遅いだけです、動きますと言われたので購入決定・・

インストールしてみると、確かに動きます・・でも、フォトデラックスなどと同じことをしても、2倍から4倍くらい時間がかかる・・何で、こんなに重たいのだろう??それだけ精密に画像処理しているのだろうか?でも、仕上がった画像に、さほど画質の違いは見あたらないのですが・・OTL

一昔前なら、600MHzなんて最速レベルだったのになぁ・・・

それと、驚いたのは、画像を置いているフォルダに意図的に空のフォルダを置いていたのですが、これが勝手に消えているんですよ・・こういう、勝手にファイルやフォルダをいじるというのは画像処理関係のソフトに多いみたいです・・

例えば某社のビューアソフトはインストールしたら、画像の更新日付が全部インストールした日時になってしまう・・デジカメの画像だと、撮影日が残るからなんとかなるが・・スキャンした画像はいつスキャンしたか分からなくなる・・どうも、サムネイルを作成する際に更新してしまうように見えるが・・真相は分からない・・

それで、新しい画像処理ソフトに手を出すのは怖いんです・・フォトショップエレメンツは、更新日付が勝手に変わることはなかったのですが・・画像処理機能だけを使うことにしました・・勝手にフォルダを消されては困るので・・

kensan156m at 23:15│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | カメラ・写真

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2005年09月27日 19:42
CPUパワーが上がれば、それに追従してソフトも重くなる。(笑)
今メインで使ってるマシンにはぜんぜん影響ないけど、親のマシンは以前使ってたお下がりだから数百MHzのやつばっかです。
最新のソフトはちとつらいかも?

PS.うちの画像編集ソフトはデジカメに付いてた「Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 3.1」です。
画像編集といっても車のナンバー消すぐらいにしか使ってませんが…
2. Posted by けん   2005年09月27日 20:35
>max長瀬さん
ソフトも重くなる・・というか、なんでOSだけでこんなに重たいんだぁぁ!!って言いたいです(爆)

ちょっと古めのPCだとソフトによっては使えるけど、使えないソフトがありますよね・・映像処理やテレビを録画するようなソフト・・
かなりCPUのパワーもいるみたいで・・最低でも1GHzはいるようですね・・

というか、昔は133MHzのPCなんかで画像処理やっていたのに・・(謎)