2005年09月21日

デジタル一眼ならデジタル用のレンズを使うのがいいのか?

最近、一眼デジカメがかなり売れていますね・・もう、観光地やきれいな風景が撮れる所へ行くと、フィルムのカメラを持っている人の方が少ないですね・・

さて、最近流行のデジタル一眼レフカメラですが、雑誌に本当かどうか分からないような記事も多く、それらの結論として、機材を新しくすべきだといった話が多い・・
この場合、ある程度、割り引いて読む必要がある・・なぜなら、雑誌にはたくさん広告がのっている・・メーカーの売り上げを邪魔するような記事はあまり書かないと思っていた方がいいと思う・・

そのうちの一つ・・デジタル一眼ならデジタル用に設計されたレンズを使うべきだという話・・先日のEOS5D発表会の時に、メーカーの方に真偽を尋ねてみた・・

メーカー側としては高価なデジタル専用レンズが売れてくれた方がいいから、デジタル一眼にするなら、レンズもデジタル用にして下さいと言うかと思っていたら・・
意外と・・当社としては、今まで発売された当社製EFマウントレンズは使用可能なように設計しています・・だから、レンズを買い替える必要はないと思います。社内で実際に評価しますが、特に古いレンズだからだめという認識はないです・・という答えだった。

それと、EFマウントのマウント径が大きいことも、デジタル対応しやすい・・以前のマウントからチェンジする時、マウント径を大きくしたが、結果的に、デジタルへの適応性がよくなった・・という話もあった・・となると、キヤノンでは、対応できても、マウント径が小さなカメラだと、古いレンズには対応できないのかもしれない・・このコメントは意味深だ・・

それにしても、猫も杓子もデジタルカメラ・・デジタルだから気軽に写せる・・人によっては、一日に数百枚も写すことがあるという・・でも、そういう時・・どうでもいいような物まで写していませんか?そして、適当に写していませんか?・・
デジカメでも・・一枚一枚・・大事に写したいと思っています。

kensan156m at 23:25│TrackBack(0) カメラ・写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菓子折り   2005年09月25日 11:15
いいこと言うなぁ〜けんさん。

そうそのとおり、一枚一枚大切に心を込めて感性に忠実に写すからこそ良い物が残せると思います。数打ちゃあたるでは良いものは望めません。ね。
2. Posted by max長瀬   2005年09月25日 20:17
4 高級1眼レフっていいですね。
愛もそのうち買いたいなぁ〜

S30の調子はいかがですか?
3. Posted by けん   2005年09月25日 22:03
>菓子折りさん
こうやって書く時は・・そのように書けるのですが・・実際に撮影している時は忘れてしまっていることも多いです。

デジカメ使っている時は、よく、質より数でなんとかしようと・・いう発想が出てしまいます。
けんさん、まだまだ・・です・・

>max長瀬さん
初コメントですね・・コメントありがとうございます。
ちなみに、HNですが、当初書き込まれていたHNでは実在の有名人と同じになるので、修正しました・・なみたんの掲示板と同じく、こちらのHNでお願いします。

ちなみに、S30は今なお主力のデジカメです・・だいぶガタが来たかな・・って感じですが(苦笑)