2005年09月04日

発電所

打梨発電所ぼくは、昔から発電所などに興味がありました・・特に、水力発電所は水を流すだけで発電できると知ってから、すごい発電方法だと思ったものです・・それで、ダムにも興味を持ったのかもしれません・・

ぼくの小さな頃は、オイルショックなどがあり、石油はあと○○年で枯渇する・・省エネと同時に代わりのエネルギーが必要といった感じでした・・

燃料いらずの水力発電は、個人的に興味の対象になりました・・小学生ながら、いろんな本を図書館で読みました・・
小さい頃からよく行っていた二級ダム・・発電用ダムの役割もあります。それで、好きだったのかもしれません・・

県北の山へ行く時、太田川沿いに大きな水力発電所がたくさんあり、少し興奮気味でしたよ・・写真は太田川にある発電所のうちの一つ・・打梨発電所。

でも、今では水力の割合は1割くらいだそうです・・もっとがんばって欲しいと思います。

残念なのが・・水力はクリーンエネルギーじゃないと言う方が結構いらっしゃること・・なんで風力がよくて水力はだめなんでしょう・・燃料がいらない、CO2を出さない、廃棄物を出さない・・この3点は水力もちゃんと満たしています・・

もう少し水力発電のことも理解して欲しいなぁ・・・なんて思います。

kensan156m at 00:26│TrackBack(0) 個人的な話 | ダム関係

トラックバックURL