2005年08月17日

録音できる携帯オーディオ

最近、携帯オーディオの主流は、メモリやハードディスクを搭載した物になってきているようで、オーディオコーナーへ行けば、そういった製品の陳列スペースが大幅に広くなっている。MDはずいぶんスペースが減っている。

さて、このメモリやハードディスクを使った携帯オーディオ・・パソコンで取り込んだ音楽をMP3等の形式に変換して、携帯オーディオに転送する・・というのがほとんどだった。
つまり、使うにはパソコンも必要になる・・

ところが、最近は、普通のコンポやCDプレーヤーからダイレクトに録音できる機種も出てきだした。

先日、某電気店のオーディオコーナーへ行くと、ビクター製の製品の発表をしていた・・携帯電話より小さい四角い本体・・それで録音できるという・・
ネットで検索してみると、他社も似たような物を出しているようだ・・

これで、携帯オーディオを使うのにPCがどうしても必要という状況は解消していくのでしょう・・こうなると、PCを使わないとだめという点であきらめていた方も、気軽に購入できるようになるんでしょう・・

となると、MDやカセットの携帯オーディオは少なくなっていくんでしょうね・・・あ・・ぼくは、まだMDやカセット使ってますぞ〜(爆)

さて、今日、ふと寄ったCDショップに・・コンポやCDプレーヤーからダイレクトに録音できるメモリ型携帯オーディオを1万円以下で販売していた・・
録音できるだけでなく、PCから転送もできるようになっていた。メーカーは安価なDVDプレーヤーを販売してるメーカーだけど・・CDショップでも携帯オーディオを販売するんだと・・ちょっと驚きました。

kensan156m at 22:39│TrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by urara   2005年08月18日 11:03
CDショップでも売るんですねw
最近はネットで曲が買えちゃうからCD屋さんは大変だとか聞いたんですがね。
uraraも携帯オーディオ持ってますが小さくって曲がいっぱい入るのは良いんですが結局曲の入れ替えが面倒で結構放置気味w
でも、最近は海に行く時もって行ってます。
スピーカーだけ防水のがあるのでそれにつなげて使ってます。
2. Posted by けん   2005年08月19日 01:52
>麗ちゃん
CDショップで販売していた物は、PCがなくてもコンポから録音できるので、CDの売り上げにそれほど影響しないと考えているのでしょうね・・
というより、その携帯オーディオに録音するためCDも多少は売れるのかな?

メモリやハードディスクの携帯オーディオが欲しくてもPCを持っていないとか、使いこなせないから、あきらめている人も多いと聞きます。
直接コンポやプレーヤーから録音できる機種・・これから多くなるような気がします。

ちなみに、けんはいつもカセットかMDのウォークマンを持ち歩きます・・まだカセットも使っています(謎)