2005年07月01日

重力式アーチダム

新成羽川ダム-050701a
ダムの主な形式として、アーチダム、重力式コンクリートダム、フィルダムがあります。しかし、それらの両方の特徴を持っためずらしいダムもあります。

重力式アーチダム・・・アーチダムのように弓なりにアーチ形状になっていて、水圧を両側の岩盤で支えると同時に、ダム本体は普通のアーチダムよりコンクリートが厚く、コンクリートの重さでも水圧を支える形式・・

アーチダムほど、左右の岩盤の強度を必要とせず、重力式コンクリートダムよりコンクリートを節約できるというのが能書きです。

さて、そのめずらしい重力式アーチダムで国内最大のダムが、中国地方にあることはあまり知られていません。広島県と岡山県の境目あたりにある、新成羽川ダムがそれです。堤高(高さ)は何と103m・・かなりグレートなダムです。

上の写真は、貯水池側から撮影、ちゃんとアーチ形状になってます。

新成羽川ダム-050701b

次の写真は、ダムの下流側から撮影・・普通の重力式コンクリートダムのように見えます。訪問当日は、貯水率が30%前後まで落ちていました・・

そう、西日本一帯は渇水だったんです・・それが、今日、待望のまとまった雨が降りました・・主なダムを調べると、ダムへの流入量が大幅に増えています。これで渇水解消できたらいいなと・・でも、洪水になるほど激しく降るのは困るけどね・・


で、なんで、新成羽川ダムの話しをコンテンツにするより先にブログにアップするのか??って・・
実は、ブログの方が検索でヒットするんです・・正直、ダムのコンテンツを扱った新館より、ブログの方がアクセスが多く、かつ、検索してお越しの方が圧倒的に多い・・それで、ブログにアップしてみたんです・・

もちろん、サイトの方も繁盛して欲しいけど・・(苦笑)

kensan156m at 23:34│TrackBack(0) ダム関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菓子折り   2005年07月02日 22:05
広島の方、まとまった雨が降りましたが、降りかたが半端じゃなく被害まで出ているようですね。まったくでたらめな梅雨で、困ったものです。
けんさんのとこは大丈夫?
2. Posted by けん   2005年07月02日 23:45
>菓子折りさん
そうなんですよ・・降らない時は全く降らなくて・・降れば土砂降り・・
家は、今のところ大丈夫です・・家のバケツダム達はあっという間に満水になりました(笑)
明日も所によっては200mmの雨が想定されるとのことで、被害が広がらないか心配です。
3. Posted by 風花   2005年07月03日 22:27
うふふ♪
やっぱり重力式アーチって素敵ですねー
こじんまりとした重力式アーチは見たけど
大きな物ってみた事が無いから羨ましいなー
ダム湖側だとアーチが綺麗に出てるけど
下流側だとそんなでも無いですね
面白い〜

茨城でも雨が降り出してきました
けんさんの家の方は大雨の予報ですね
大丈夫ですか?
渇水の心配は無くなっても大雨の被害の心配を
しなくてはいけないなんて
今年の天気は本当に困り物ですね(^^;)
4. Posted by けん   2005年07月03日 23:22
>風花さん
そうそう、下流側から見たら、普通の重力式ダムみたいに見えます・・
特に、遠くから写すとアーチのように見えないです。
いつか、風花さんと一緒に見に行きたい・・・(-。-) ボソッ。
今回は甥っ子ちゃん達と行ったらしい・・(謎)

広島では降り始めからの雨量が200mmを越えています・・
山口県では300mmを越えた場所も・・

最近の雨の降り方・・しとしと雨じゃなくて、土砂降りですね・・
そして、降らない時は全然降らない・・O>-<ばたっ!!
これも、温暖化の影響という説があるそうです・・
5. Posted by 風花   2005年07月05日 03:13
>特に、遠くから写すとアーチのように見えないです
た、確かにそうかも〜(⌒▽⌒)アハハ!
上の写真でも知らない人には、きっと違いが判らないですね

私も大きい重力式アーチダムを見てみた〜い
頑張って貯金するか?(^▽^笑)
その時はけんさんのけんさんの
案内付きと言う事で・・・
ヨロシク〜(^▽^笑)
6. Posted by けん   2005年07月05日 20:16
>風花さん
遠くから写さなくても・・堰堤の底部が下流側に出ている。普通の重力式ダムのカタチなので、本当は重力式なんだけど・・・アーチ形状に曲げてみました・・なんて感じにも見えます(笑)

アーチの効果と重力式の効果の比率が気になります(笑)

え・・ぼくが風花さんの案内を・・[岩蔭|]_・)ソォーッ
\(^o^)/ワーイ・・デートだ!!(爆)・・じゃないか・・(爆)