2005年06月17日

黒猫のヤマトくん

ヤマトくん-050617黒猫のヤマトくん・・よく家に来ます。まるちゃんにごはんをあげる頃を狙ってきます(爆)

ということで、モデルになってもらいました(笑)・・まるちゃんと違って、ちゃんとカメラ目線です。

 

というか、ごはんの時、まるちゃんはヤマトくんを呼んでいるみたいなんです・・まさか、彼氏彼女の関係??

まる!こんなつき合いは・・親(飼い主)が許しませんぞ(爆) 

花-050617さて、この写真は家に咲いている花・・どうもひまわりの仲間みたいな感じ・・きれいな花です。

この花へ水をやるときは、家のダムから取水します(謎)・・というか、家のダムも貯水率が0%近い・・

 

そういえば、今、広島の各ダムの貯水率は、平成6年の大渇水の時のレベルより低いんです。当時と違うのは、温井ダムの存在・・温井ダムの貯水率はほぼ100%を保っています。

広島のダムの貯水率http://www.dam.hiroshima-maple.ne.jp/doboku/dam/dam/chosui/index.html

広島では、まず土師ダムの水を使って・・土師ダムの水が無くなったら、次は温井ダム・・温井ダムの水が残り少なくなった場合、中国電力さんへ発電用の水をダムへ貯水するようにお願いするそうです。

温井ダムが無かった頃は、土師ダムの水が少なくなったら、すぐに渇水対策会議などが開かれ、中国電力さんへ貯水をお願いしていたそうですが・・今は、温井ダムの水を放流して、下流で取水するようになっているそうです。

というか、渇水対策をしないといけなくなる前に、洪水にならない程度に雨が降って欲しいものです。



kensan156m at 18:16│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菓子折り   2005年06月18日 17:19
中部地方、木曽川水系のダムの貯水率は非常に低くて、牧尾ダムなんかではダム湖の底が見えそう、テレビで写していました。よく行く岩屋ダムもそれに似た状態。ダム湖の底って興味があるので、近く見に行ってきます。

が、これは異常事態。木曽川水系の水はなかなか美味いんですが足りなくなったら大変。なので、今日からお風呂はシャワーに切り替えよう。

そういえばうちの猫は夜通しデートで朝帰りばっかりです。よっぽどいい女の子がいるんだろか?
2. Posted by けん   2005年06月18日 20:39
>菓子折りさん
ダムの底・・土や岩がごろごろしています(謎)
里に造られたダムだと、昔の家の跡とか、田畑の跡・・古い道の跡が出現するようです。

地元紙には、広島県のダムの貯水状態は特に問題ないと書いてあったけど、そうなのかな?
木曽川水系のダムもピンチなんですね・・なんか、報道によると長良川河口堰からも取水するとか・・

家のまるちゃん・・美猫です・・(飼い主バカ(爆))・・ヤマトくんはいい男なのでしょうか?(笑)
3. Posted by 野球少年   2005年06月19日 01:04
黒猫のヤマトくんに勤めている者です(笑)。
実はヤマトくんは私が仕向けてたり…(嘘爆)

南九州も雨が降りません(す)すぐ南の奄美以南
では大雨なのに(^^;
4. Posted by けん   2005年06月19日 22:31
>野球さん
( ̄□ ̄;)!!・・このヤマト君は・・野球さんが仕向けているの??

[岩蔭|]_・)ソォーッ
5. Posted by つっちぃ   2005年06月23日 08:14
けんさん、おはようございまーすヽ(^o^)丿
わーい!ヤマト君の写真だぁ〜(^_^.)
ホントふてぶてしい、いえいえ、貫禄があってすごい存在感です。
まるちゃんの彼氏?なんですか?
きっとけんさんは、やきもきしてるかな?(^^ゞ

綺麗なひまわりのお花ですね(^_^.)
珍しい品種なんですね(^_^.)
私、初めて見ました!
夏らしくて、元気になりそう!ヽ(^o^)丿

p.sヤマト君より、うちの太郎のほうがイケメンだぁ〜ヽ(^o^)丿
って、親ばか丸出しですみましぇん・・・(T_T)

6. Posted by けん   2005年06月23日 23:56
>つっちぃさん
ヤマト君・・いたずら坊主なので、まるちゃんの彼だなんて認めないぞ〜(爆)
このひまわり・・大雨直後、ダムがどうなっているか見に行った時、生えていたひまわりにタネができていたので、タネだけ持って帰ったものです。
珍しいのかと思ったら・・近所で同じ花を育てている所が何カ所もありました(笑)

P.S. 親ばか(飼い主バカ)は、ぼくも同じです(爆)