2005年05月18日

か・・花粉症の薬が〜(謎)

けんはアレルギーがあるので、定期的に耳鼻科に通っています・・

そこで、薬を処方してもらったが・・なんと、その薬を薬局が切らしているという・・それで、同じ効果がある別の薬に一時的にかえて処方することに・・

薬局で聞くと・・実は、いくら製薬会社に発注しても入ってこないという・・関東地方で花粉症の薬の需要が増えて・・製薬会社の供給量を超えているという。
広島では、マスクにサングラスという花粉症対策をして外出する人は少ないが、関東地方では、ごく普通の風景だという話しも聞いた・・

そんなに、関東地方って、花粉症の方が多いのですか??

[岩蔭|]_・)ソォーッ

kensan156m at 20:30│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by urara   2005年05月18日 21:13
東京は帽子、めがね、マスクの怪しい人が
その時期にはいっぱいいますよ。
今年見たすごい人は水中眼鏡をしていたおじいさん。
オフィス街で怪しすぎです。
マスクから口だけ出してた人もいました・・・。
2. Posted by JIJI   2005年05月18日 23:52
関東地方に住んでいた時、毎年花粉症の時期はひどいもので、
目に見えない何かに翻弄される日々が続いていました。

こちらに帰って来てからは、あの症状は嘘の様、治らないと
言われているこの病気が治ったと錯覚するほど症状は良くなり
ました。また、現に、山道で道路が黄色くなるほど花粉が降り
注いでいても、関東にいたときよりも症状はぐっと軽いです。

花粉の飛散量は差ほど変わらないんじゃないかな。
ただ、山に近いところは花粉の乾燥が進んでないので、地面
に落ちてしまう量が多いのと、都会より土の地面が多いので、
一旦落ちた花粉が再び舞い上がることが少ないのでは?
それに対し、都市部では、山が遠いため充分に乾燥された花粉
が多く飛散し、また、道路等の乾燥した地面が多いため、落ち
た花粉も再び舞い上がってしまいよけい量が多くなっているの
が原因では無いかと思ってます。
3. Posted by けん   2005年05月19日 17:48
>麗ちゃん
やっぱ、東京は花粉症の方が多いんだ・・
[岩蔭|]_・)ソォーッ
サングラスにマスク・・花粉症の人なのか怪しい人なのか・・見分けがつかないですね・・
(;^_^A アセアセ

>JIJI殿
やはり関東地方の花粉はすごいですか・・
なるほど、コンクリートの地面が多いと、花粉が再び飛ぶ可能性もありますね・・
広島は、都会のようで、田舎だからね・・(謎)