2005年05月14日

低スペックPCでも使えるWindowsXP

先日、Windowsの欠陥が見つかったとき、その欠陥のレベルが緊急じゃないため、Windows98とMeでは、対応が行われませんでした・・
マイクロソフト社は今後はWindows98とMeについては緊急レベルの欠陥だけ直していく方針らしい・・

となると、98やMeを使うのはセキュリティ上・・ちょっと不安を感じる人もいるかもしれない・・それに、パソコン店では、公然と98やMeのPCは危険だから買い替えた方がいいと言う店員もいます。

そういう中、こんなニュースがITmediaニュースのサイトに掲載されていました。
ITmediaニュースの記事

これによると、Windows98の頃の低スペックPC(性能が低いPC)でも動作するWindowsXPを準備しているという。
ベースになるのはWindowsXPのサービスパック2・・その機能制限版みたいな感じです。

記事を読んでいただくと分かりますが、普通のソフトは動作しないようです・・インターネットエクスプローラなどは使えるようになっているそうです・・インターネット専用端末として使うなら、いいのかもしれません。(XP用のウィルス対策ソフトが動作するかどうか分かりませんが・・)

ただ、多くの人が望むのは・・普通のソフトも動くOSじゃないでしょうか?
WindowsXPのサブセット(機能制限版)みたいな物を出すより、Windows2000を低スペックマシン用として、継続販売して欲しいなと思います。

家にWindows2000マシンがあります、CPUはMMXペンティアム・・こんなロースペックマシンでも、自分のXPマシンより安定して動いています。ワープロソフトなどの普通のソフトが動くし、インターネットもできます・・

kensan156m at 19:01│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL