2005年05月10日

今日から温井ダムの放流が行われているはずです

温井ダム-050510
さっき温井ダムのサイトを見てきたけど・・この情報はまだアップされていないですね(苦笑)
これは、フラワーフェスティバルの時に国土交通省の温井ダムコーナーで得た情報なんですが・・今日から、温井ダムでは通常の満水位から夏期制限水位へ下げるために、中位標高放流設備からの放流が行われているはずです。
ぼくは、すぐに行くことできそうにないのですが・・今年も一度は見ておきたいと思っています。

中位標高放流設備とは、温井ダムの中程にある放流設備のことで・・(温井ダムの説明)ここから放流すると、上から見るとこんな感じです・・(中位標高放流設備からの放流)・・ホロージェットバルブという放流設備が2つ並んでいて、ここから放流すると、水が思いっきり前に飛びます。何十メートルも飛ぶんですよ。もちろん、エレベータが使える時なら、下から見ることもできます。

下から見る時は、カメラや携帯電話などの精密電子機器や濡れてはいけない物を持っている場合は要注意です。水しぶきが飛んできますから・・傘を持っているといいかも・・

なお、この放流は平日の午後1時半から10分間だけ行われます。土曜日や日曜日に行ってもやってくれないので、ご注意・・・

kensan156m at 17:27│TrackBack(0) ダム関係 

トラックバックURL