2013年04月

2013年04月28日

広島空港大橋

こんにちは、久しぶりに更新です。

先日、広島県北部へ行く途中、広島空港の近くを通ったので、広島空港大橋の撮影をしてきました。

この橋は、広島県中部を流れる沼田川の谷の南側にある空港と、広島県北部を結ぶ道路の整備にともなって建設された橋です。

川からの高さは190mもあり、陸上にあるアーチ橋では、国内でも大きな規模と聞いています。

広島空港大橋写真の左側の山の上に空港があります・・・

北部から空港へ行こうとすれば、沼田川の谷に一度降りて、また登らないといけません・・時間も余分にかかるし、上り下り道は速度も出せません。



特に、高速で通過しようとすれば、まっすぐな道が必要です・・

それで、北部と結ぶ新しい道路を整備するときに、橋をかけて、そこを通すようにしたのです。新しい道路は、一般道とインターチェンジで接続しており、高速走行ができる設計です。

橋の下の川は沼田川ですが・・ここには鉄道の山陽本線も通っています・・電車から橋を見上げると圧倒されるくらい大きいです。

広島県は、島がたくさんあるので、島と島をむすぶ大きな橋はありますが・・陸上に、これだけ規模のアーチ橋は他には無かったと思います。


撮影は、橋の近くにあるお寺の境内にある、展望台から撮影しました。

kensan156m at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) きれいな風景 | 雑記