2011年04月

2011年04月30日

ブログには何を書いてもいいわけではない

いつも思うことですが、ブログには何を書いてもいいわけではないと感じます。

あくまで、多くの方に読んでいただくことを考慮して書かないといけないと思います。

いちばんまずいのが、憶測による人への誹謗中傷・・場合によっては訴えられかねません。

そして、違法なことを書くこと・・これに対しては、国内の多くの接続業者がブロッキングすることになったようですが・・全てのブログを調査するのは大変です・・

しかし、サイバー部隊を始め、国内のネット犯罪を調べているような所が常に巡回しています・・つまり、記事を勝手に消される=それは書いてはいけないこと・・ということなのです。ブログの運用会社などが規約に違反する記事があれば、削除するケースはあると聞いています。

また、他人の個人情報を勝手に書くことも御法度・・

あと、多いのが愚痴や企業などへの不平不満の記述・・違法じゃないけど、読む人がどう受け取るか考えると、あまり書かない方がいい話題です。

それより、他の人にとって役に立つことや、コミュニケーションを重視するなら雑記に徹する方がよいです・・

それで、私は、デジカメで写した写真を添えて書くことを別のブログでは行っています・・・

こちらは、どちらかといえば、技術の話が多いので、同じ路線にするかどうか、考えている所ですが・・・今後、どういう記事を中心にするかよく考えて、運用したいと思っています。

kensan156m at 23:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 個人的な話 

2011年04月10日

ITホワイトボックス

一昨年から見ていたNHK教育で放送される教養番組「ITホワイトボックス」・・

今年度も、新シリーズとして放送されています・・

初回を見逃してしまったので、先ほど再放送を見ました・・今月はスマートフォンに関しての話題です。

前のシリーズと出演者は同じ・・森下千里さんの天然キャラも見所です(爆)

難しい技術を扱っている割には、分かりやすく、かつ、面白い番組だと思っています。

なお、初回は再放送も終わりましたが、2回目は今日の午後11時半からの放送が予定されています。

毎週、日曜日の午後11時半・・教育テレビでの放送が予定されています。

番組内でも話題になっていたけど、スマートフォンが急速に増えており、予測では、携帯端末の半分がスマートフォンになるとのこと・・

それと、スマートフォンで重要なのはパソコンと同じくセキュリティ対策・・セキュリティソフトが今後は重要になってくると私は思います。

私自身は、3年前からスマートフォンに移行していましたが・・指タッチタイプのスマートフォンは先月機種変して使っています。

ただ、今流行のアンドロイドではなく、Windows Mobileを使った物だけどね・・

セキュリティソフトは入れています・・常にファイルを監視している上に、時々全ファイルスキャンをしています。

怪しいアプリは最初から入れないので、ほぼ大丈夫と思うけど・・念のためです。

iPhoneはアップル社しか作れない・・Windows Mobileだと、OSが無料なのか有料なのか・・マイクロソフトさんがどうやっているか分からないけど、もし有料なら、採用は減ってくると思います(すでに次のバージョンは国外では登場しています)

それに対して、アンドロイドはOSが無料、しかも、内部のソースコードが公開されています・・そして、どのメーカーでも作れます・・となれば、今後広がるのは、アンドロイドではなかと私も感じています。

kensan156m at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 電気・通信・PC等